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駄目かなあ?

 500円ロースカツ定食を食べてからA&Aに入りました。18時半過ぎです。軽く筋トレをしてからエアロバイク40分、これも軽い負荷です。
 スイムスクールのストレッチと補強運動が30分。左股関節周りのつらいのはいつものことで、ストレッチは痛いくなるとまで伸ばしてはいけない、と指導されますが、痛くなるところまで伸ばさないと可動域が広がらないと思って痛みを我慢して伸ばしています。
 スイムは、キャッチアップ、ヘッドタッチから始まりました、入水した手を伸ばして残すドリル、それから足の両親指をバンドで縛って泳ぐM練?25x14でした。私は特例でプルブイを使っています。プルブイがなければコーチが殺人罪に問われる? 最後のメニューは100mx20分、10秒レスト。息も絶え絶えになっていると、コーチが私へのワンポイントレッスン「入水した手の親指を前に伸ばす」。私の肘が曲がったままなのです。以前も「親指を前に引っ張られるように泳ぐ」とコーチされたことがありました。少し前に、コーチから肩甲骨が硬くて前に伸びないとも言われているので、腕を前に伸ばすことを意識して泳いでいるのですが、これがくたびれるのです。
 明日はランの日なのですが、冷静になって考えてみれば、ほとんど走れないと思います。奇跡を期待して寝ます。

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第一次危機

 2月からケアンズをターゲットに練習を開始して4週間(3週ハード+1週イージー)が終わって、新たなハード週に突入しました。
 週末が雨模様なのでランの距離を伸ばそうと15kmを目標に走り出しました。在宅日なので、14時頃でした。6kmあたりまではなんとか好調、それからが大変でした。昨日の頑張ったエアロバイク、あるいは飲酒量のせいではないでしょう。ぽかぽか陽気とはいえないまでも春近し感じさせる野川沿いを走りました。
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 帰り道の12、3kmあたりから股関節周りの痛みがひどくなってきて、レースではないので歩き始めました。練習記録としては14kmです。
 さて、どうしようかと考えました。昨日のブログで故障をしないための原則について書いたばかりです。不貞腐れてビールを飲み始めないでジムに行きました。股関節周りの炎症をやわらげるために?エアロバイクを軽い負荷で20分。ランは出来なくてもエアロバイクは回せるのです。それから入念なストレッチ。
 これだけでは治療が不十分なので道順にある「親父ギャグ」に行きました。店長が今月20日で辞めるそうです。彼がいなくなると親父ギャグを言う人がいなくなるので別の名称の店になります。
 昔、仕事をしている時に、今でも思ってしまうことがありますが、配置換えなどの時に、この仕事から私を外すと会社が大変なことになると思い込んでしまうことがあります。しかし、会社は組織で動いているので、個人の力なんてたかが知れているのです。

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故障しないために

 20時からのチームの月例飲み会に間に合うように18時半頃からジムでエアロバイクを回し始めました。例のごとく、始めてから15分、それから25分あたりまでがつらくて、それからは惰性、40分あたりを越えると足の筋肉がつらくなってきます。(3分+2分)x8を無理矢理完遂して、110rpmx3分+120rpmx1分。計57分でした。脚の筋肉が強張っていて歩きにくいくらいです。このままで飲み会に行ってしまえば明日がつらい。壊れている股関節周りを中心にしてストレッチをしました。ストレッチの効果は抜群です、普通に歩けるようになりました。
 ハード週の3日目ですから、まだ、どうのこうのと言うには早過ぎます。3週間後に、これ以上練習すると身体全体が壊れる寸前の状態までに追い込みたいのです。しかし、絶対に壊れたくありません。そこで、練習の原則について考えています。常に同じ日に2種目の練習をする。スイムだけは例外とする。例えば、ランの後には、バイク、スイム、少なくともストレッチをする。理由は、別種目をやることが治療効果に結びつくと思っているからです。
 松坂牛は日本酒だったか焼酎で身体をマッサージされるそうです。私の場合は、身体の内部からアルコールでマッサージをして良質な筋肉を得ているのです? たった5名のミーティングでしたが面白いものでした。このチームは、全盛期は20名くらいのメンバーをいたと思います。今、このメンバーでトライアスロンを続けているのは数名だけです。変な人だけがトライアスリートでいられるのでしょう。

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10Kジョグ

 遅くなりましたが2月の〆です。3種目とも達成率80%くらいの感じです。3月は悲願超過達成?
  スイム:  13.6km
  バイク: 582km(含む、エアロバイク163km)
  ラ ン:  121.5km(含む、トレッドミル9.5km) 
 薄暗くなってからジョグに出ました。1ヶ月前に比べれば走れるようになってきています。走り出しでは股関節周りに違和感があってどうなるかと心配でした。この1週間のイージー週の成果か、なんとか走り続けられました。コースは、数年越しで工事していた片側2車線の道路が半分くらい完成して、歩道が広くて家から北へ6kmくらいの快適なコースが出来ました。南側が完成するにはあと一年? 途中にある東伏見公園です。
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 20時からのケンズの夜スイムに参加しました。30分のストレッチなど、それからの60分は、フライのドリルと15分泳でした。バックに比べればフライは、まだましです。その気になれば25mを1、2本なら泳げます。その後は、腕が上がらなくなります。
 今日の昼間の出来事は、ケアンズの航空券代と横浜トライアスロンのエントリー代を振り込んだこと、これで今月の私的収入のほとんどが消えました。それを補填しようと宝くじを10枚握りしめて売り場にいったのですが300円だけでした。宝くじを買い続けることによって、人間は期待を裏切られることを覚え成長するのです。
 自分の部屋への階段では足のあちこちが痛みます。きっと、くたびれた自然治癒力でも明朝には治っているはずです。

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ハード週一日目

 もちろん張り切って市のプールに行きました。200up、大嫌いなキックを12.5x8? それでプールの10分休憩。400pull、200swim,400pullから50x10ののメニューでした。最初の一歩、じゃない1本目が思いがけず速かったのでレストを10秒で回し始めたのですが、次のはレストが8秒、その次は5秒になって回らなくなりました。しっかり休んでの次の3本も同じことの繰り返しになってしまいました。7本目も速かったのです。ところが、プールサイドが騒がしくなりました。市のプールなので知的障害者がかなり泳いでいます。問題の彼のインストラクターがあわてて水をかい出し始めたのです。続けて係員たちが水をかい出したり、プールサイドを水で流したりし始めました。以前、同じことがあった時には、直ちにプールを閉鎖したはずです。こんな時のマニュアル、危機管理、があるはずです。閉鎖になる前に、プルブイを付けて50x3を泳ぎました。普段は50mではプルブイを使わないのですが、こんなスピードで泳げる自分を発見しました。結局は閉鎖になったようですが、何分後だったのでしょうか。無理矢理1.8km泳ぎました。
 スイムで忌み嫌っているドリルがあります。キックと片手を体側につけた片手スイム、それから、ドリルではありませんがバック。スイムの指導者は「キックがすべて」「50mを60秒を切らなければ相手にしない」なんて。レベルの高いところでは正しいのでしょう。あるインストラクターは「太ももの太いひとは、キックを一生懸命打つとくたびれるよ」とアドバイスしてくれます。不毛な、私にとって、練習をするよりキャッチの練習をしたほうがいいと思っています。「キックで体幹をしっかりさせよう」 なるほど、でも、スイマーじゃないので、キックでなくても体幹をしっかり鍛えられるランとかバイクもあります。
 それから腕を体側につけて、体側に腕をつけた側で呼吸するのは無理に「難しい」練習を強いていると思っています。なぜなら、私の場合は、腕で水をかいた勢いで、水をかいた側でかろうじて呼吸しているのです。まあ、できないもののひがみでしょうけど。
 バックは、必死になってキックを打たないと足がプールの底に着きます。そこまで、一生懸命になってバックをを習得する必要なない?トライアスロンにバックはありません。

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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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