スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅マラソン見物

 バイクで見物に行きました。マラソンの大会には争ってエントリーはしません、したがって青梅にも出場できません。青梅へはバイクの練習コースとしては「いまいち」なので行きません。どこかの帰りに使うくらいです。ひどい向かい風でした。もちろん、先頭はひきません。吉野街道を通って御嶽駅前まで行きました。12時20分頃でした。比較的速いグループが折り返しに向かっていました。
 004_20150215221030d7a.jpg
 駅前のラーメン屋で肉野菜炒め定食を食べながら応援をしていました。そのうちにトップグループが折り返してきました。偶然、誰かを見つけられるかも、と思ってみ見てたのですが無理でした。帰りは追い風ですから楽なものです。89kmでしたが、練習としては「いまいち」でした。
 練習不足を補うために強風に向かってジムに行きました。筋トレから始めたのですが、バイク後の筋トレでつらいのは上半身なのです。疲れているはずの下半身は平気なのですが、思いがけずバイクでは上半身を使っているようです。この頃になってバイクの後に、ほんの3kmでも走るようにしています。トレッドミルで30分。1分毎に経過時間をチェックしてがっかりしているのです。汗まみれのTシャツを着替えて、バランスボールから始まって鉄棒にぶらさがってお終いにするお気に入りの創作メニューです。サプリメントと同じで、役に立つかどうか不明ですが続けています。
 バレンタインです。
 002_20150214221219fec.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

疲れているかなあ

 バイクに出たのですが、ある負荷を越えると太ももが悲鳴をあげます。たいしたスピードではありません。「お疲れモード」のようで、集合場所からも千切れないように頑張りました。仕方ありません。そのうちに太ももがあきらめたのか抵抗しなくなりました。最初は大垂水峠に行こうとしていたのですが、峠の途中で湧水が流れ出しているところがあったり、路肩に氷のパッチがありそうなので、冬の定番コースの宮が瀬に変更しました。ケンズのンバーの報告によれば小沢峠、赤指峠、山伏峠などには凍結箇所があるようです。奥多摩も豆腐屋くらいまでは大丈夫でしょうが、そこから先は?です。宮が瀬の標高は300mくらいあって、かなり雪は降るのですが、道路は乾いているのです。
 001_20150211224355333.jpg
 今日も走りながら湘南方面に行きたいなあ、とも思ったのですが、途中のコースが複雑で遠くて、フラットばかりなので気乗りしません。魅力的なのは「ゆうき食堂」だけ? 今日のバイクは91kmでした。
  水曜日の定番メニューは、会社から市のジムに入って、筋トレ→エアロバイク40~60分→バランスボール、各種ストレッチ、含む、痛い股関節のストレッチ、体幹トレーニング、バレーダンサーのバーに足を載せて油汗、鉄棒にぶらさがってお終い。今日はおまけでトレッドミルを30分、筋トレの前にやりました。本当のお終いは「吹き溜まり」でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

雨中バイク

 9時半に家を出てバイクの集合場所に行きました。天気予報では12時から雨になっています。薄日も見えて雨が降る様な雰囲気ではなかったのですが、鑓水に向かって20数キロ走ったところで雨がひと粒。まだ大丈夫と確信して走って数百メートル、サングラスに5滴になりました。こりゃ駄目とUターンしたところが25km地点でした。あっという間に雨降りになりました。Uターンが遅すぎたようです。多摩サイではかなり降られて、警察学校のミニストで休憩。11時半でした。えびかき揚げうどんを食べたのですが、インスタントもののそばは駄目でもうどんは美味しいことを再発見。食べているうちに雨が本降りになりました。ここから家まで6kmくらいを暗い気持ちで走りました。考えていたのは、帰ってからのバイクの清掃の手順でした。
 着替えてからバイクを居間にあげてタオルで拭いて、フレームの汚れているところはワックス系できれいにして、玄関先に持ち出して、オイル系、ラスぺネ、CRCで錆防止をしました。居間でバイクにスプレイは出来ません。バイク整備には缶ビールがつきものです。
 うつらうつらしながら帝京大とNECのラグビーを見てから、重い腰をあげて市のジムに行きました。ジムに着いていしまえば練習モードになります。180m周回路がなにかのイベントが早く終わったようで使えるようになっていました。下のバスケット、バレーボールなどのアリーナにも周回路にも誰もいません。大きな体育館をひとりで占有してのジョグです、ラジオを忘れました。なにを考えながらは走りましょうか? 仕事のこと、彼女のこと、横浜やケアンズのこと、自由自在です。故障が怖いので7kmでやめました。
 筋トレとストレッチなどで1時間以上。練習したような気分になれました。帰りに「吹き溜まり」に寄りました。TVで未来の話が取り上げられていたのですが、何十年前かのSFに描かれていた未来像はそのまま変わらずに、そこに近づく技術が進んでいるだけで、すなわち、未来像の革新はないなあ、というのが結論でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ケンズのバイク

 ケンズに入会してから5年くらいになりますが、スイムだけでバイクに参加したことがなかったのです。私のように遅い人間は、と敬遠していました。チームのバイクは明日の予定ですが雨模様、ケンズは初級コースで彩湖に行くことになっていました。まだ見ぬ彩湖に期待して参加しました。コーチを含めて19名、コーチから6、7名ごとに分かれて走るように。コーチの後ろに女性が2名、それから私となって金魚のふん。彩湖までの道の半分くらいは自動車がすれ違えないような細い道、工事中の部分ではトリッキーな走り方をしなくてはいけない、などで、道に迷うこと確実、ひとりでは走りたくないコースでした。
 彩湖には周回コースもあるのですが、土手の上の片道2.5kmのコースを行ったり来たりしました。1周目が70rpmくらいでトルク重視、2周目は100rpmくらいで回転練習、3周目からは自由走行で計4周半で止めておきました。DHポジションの練習はほとんどしていないので腕も足もつらかった。帰りは、こんな細い道をこんなスピードで走るの、眼がついていきません。何度も千切られそうになって、ここで千切られては男の恥?と頑張るスイッチを入れたら走れるものでした。新しい発見でした。もちろん、筋肉痛です。
 多くのメンバーは小金井公園でのランに行きました。メニューが1kmのインターバルのはずなので遠慮しました。昼寝をしてから多摩湖自転車道から小金井公園を回って11kmのジョグでした。このところ走り出すと呼吸困難になっていたのですが、バイクで息をあげてあったので、呼吸より足がついてこなくなりました。
 ショウユがあがれる最も高いところから眼を光らせています。練習をさぼるなよ、なんて言いません。
 005_2015020521470403e.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「がっかり」

 会社から市のジムに入ってエアロバイク。20時からチームのミーティングがあるので、それに間に合うように集中練習です。56分で25kmくらい走ったことになります。メインメニューは(3分+2分)x8でした。結構、息も絶え絶えになっているのですが、隣でエアロバイクにのっている中年男性も斜め前でこいでいる若者も、私のハードの時より高い負荷で回し続けているのです。「がっかり」のひと言です。
 ミーティングは5名参加でした。美ヶ原に行っていたくま夫妻、熱海から帰ってきたNEKOさん、仕事漬けのNOBUさん、それから仕事と練習と飲酒で生きている私です。話題は多岐にわたりました。ヨルダンのパイロットは「BURNED」(焼かれた)、後藤さんは「BEHEADED」(首を切られた)とCNNでも書かれているのですが、日本の新聞では「殺害」です。イスラム国は「STATE OF ISRAM」ですが、STATEといえばアメリカの州と同じですから国家ではありません。USAを盟主とするキリスト教国とイスラム国家との対立という図式のなかでは本質的には解決できないと思います。十字軍というのは野蛮な欧州が当時文明国であったイスラム国家を蹂躙したのです。この十字軍陣営に経済的落ち目の日本は「誇らしげ」に入ると宣言したのです。やはり、イスラムはイスラムのなかで解決しなければならないのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。