

年に一回の

 年に一回の練習をしない日、なんて嘘をつくつもりはありません。年に一回の身分不相応な豪華な食事コースでした。ふぐ、まるまる一匹を4名で食べつくしました。てっさ、てっちり、雑炊、白子焼と煮凝りもありました。
 002_20141226220423848.jpg   003_2014122622042419f.jpg   012_2014122622042982a.jpg
 ひれ酒とつぎ酒の炎です。
 008_201412262205415ae.jpg     010_201412262204277aa.jpg
 二次会は真空管アンプで「パラゴン(スピーカー)」を鳴らしているところでバーボンソーダを2、3杯。ここにキープしてあるボトルはNo.1の番号になっています。場所は移転していますが、浪人の頃から通っている店です。当時はジャズ喫茶でした。私の写真ではパラゴンが不鮮明なので、店のFBからの写真を流用しました。
 013_20141226220640941.jpg     paragon.jpg
 勿論ストイック?な性格ですから、豪華な食事に備えて前もって罪滅ぼしの練習をしました。1.5km泳いで、トレッドミル30分とクロスマシン20分でした。
 以上が昨日の話で、今日は会社の4名で軽く打ち上げで飲んだだけて練習はなし。明日からの9連休でどのくらいの練習ができるか楽しみ=不安です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

中国深セン出張

 昨日は8時半に家を出て、私たちのバイク練に初参加のMちゃん、という歳でもないか、を迎えに行って、いつもの集合場所の三角州でNEKO夫妻と合流してショートコースを走りました。67km。そんなに寒くなくて幸せなバイクでした。
 午後はロシヤ語教室に行って眠りそうになっていました。ロシヤ人の中年?女性先生が「日本のTVって、なぜ食べる番組ばかりなの」と言いました。日本人の生徒が「他のバラエテイ番組も同じだけど、出演者が楽しむだけの番組ばかりなのです」 きっと、そうですね。
 教室の帰りにいったんは止めようと思った市のプールに行きました。1週間ぶりのスイム1.8km。続けて、ジムで筋トレ、クロスマシン20分、ストレッチなどでした。「止めよう」との誘惑に負けなくて本当に良かったと思っています。きっと、誘惑には負けてはいけないのです。
 月曜日から3泊4日で中国の深センに出張しました。月曜の朝6時に家を出て帰り着いたのは木曜の24時過ぎでした。出張中の練習は、2日目と帰国日の朝に6時頃からホテルのジムで練習しただけです。一回目はエアロアイク40分、二回目がエアロバイク60分とクラスマシン30分でした。滞在中は昼、夜ともに宴会料理だったので、この運動量では体重増を抑えきれませんでした。
 香港経由だったのですが、香港までの飛行時間が5時間もかかるなんて忘れていました。飛び立ってしばらくすると飲み物のサービスがあります。缶ビール。昼食はチャーハンと赤ワイン。食器を下げに来た時に追加の赤ワイン。これだけで十分に酔っていました。
 100cc以上の液体は機内持ち込み禁止なことは知っていました。この液体の中にクリームやジェルが含まれることもしっていましが、歯磨きのチューブが150g入りだとは知りませんでした。没収されることになって、ごちゃごちゃと「いいじゃないの」のようなことを言っていると、係員が100ccの空瓶をくれました。結果はこの写真のとおりです。この瓶の中に歯ブラシを突っ込んで使うのですが、結構、使い勝手がいいのです。特許を取って、このような容器の歯磨きを売り出したいと思います。
 002_2014121409224935d.jpg
 今日の昼から横浜鉄人クラブの総会と忘年会なので、そろそろ出かける準備をします。深セン滞在記は続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
 

山仲間

 昼日中から高校山岳部OB会の老人会がありました。71歳から83歳までの23名が集まりました。病気の話も出ましたが、昔、一緒に山に登っていた時代があるので山の話題はつきません。最近になっても、ヒマラヤやアンデスに遠征しているひともいます。来年の東京マラソンに当たっているひとがいました。私は、大学の1年の夏までは本格的な登山をやっていましたが、それ以後はスキーにのめり込んでいました。今日の私の発言は「この頃バランス感覚が悪くなって山道から落ちそうになるので、トレイルランからは足を洗うつもり」でした。
 2次会は近所の焼き鳥屋でした。ここの貼り紙は秀逸です。
 007_201411282226350ef.jpg     006_20141128222633532.jpg
 2、3日前ネットを見ていて型落ちで4割引きくらいのシューズを見つけたので、つい、クリックしてしまいました。今も何年か前に買った同じシリーズのシューズを時々使っているのですが、アシックスのGT2000スーパーワイドです。これを履いて早くウォーキングを始めたいものです。
 008_20141128222635068.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「かき小屋」

 昨日は4人組の誕生会で新橋の「かき小屋」行きました。駅前の蒸気機関車、今はSL広場です、こんなに電飾されているとは知りませんでした。大昔、いや最近?ここで待ち合わせた女性がいたのかを思い出そうとしましたがヒットしませんでした。
 001_20141121225007d2c.jpg
 蒸しかき、焼かき、生かき3種盛り、椎茸のアヒージョ、オマールえびなど、あれっ、生かきの写真がないなあ。
 002_201411212250083f5.jpg004_201411212250111b2.jpg006_201411212250545aa.jpg007_20141121225055d6a.jpg
 飲み物は持ち込みができて、ひとり600円、もちろん、ボジョレヌーボ、日本酒、インドのビール、普通のビールと発泡酒、私は焼酎を持ち込んだのですが余ったので持って帰りました。セコイ?
 003_2014112122500927f.jpg     005_201411212250122c1.jpg
 同席したのは、あの有名な女優、バタフライが出来る女優、えーっと吉永小百合に似た女性の横顔です。もうひとりの女性は、昔はだれか女優に似ていると言われていました。誰だっけなあ。
 009_20141121225057e86.jpg
 会計報告をしておくと、持ち込み代ひとり600円を含めてひとりあたり4千円ちょっとでした。高いか、安いか? あまけで久しぶりのライブ「sometime」にも寄りました。ボトルは期限切れのはずですが残されていました。亡きオーナーの友人ということで捨てられないのでしょう。
 足は相変わらず駄目です。ちょっとだけ快方に向かっているかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

電気治療

 今日の午後は休診なので昼前に頃整骨院に行きました。超音波を10分、低周波を10分間患部にあてるのですが、未経験の方に多少説明します。超音波をかけている様子です。もちろん、私の足はもっと太いです。
 gazo_2[1]
 超音波ゲルをたくさん塗って導子というらしいですが、丸い先っぽをぐるぐる回しながら当てていくのです。強いと身体の内側に響いて気持ち悪いくらいです。強さの目盛が12段階まであって、初めのころは6くらいでつらくなったのですが、今日は8まで大丈夫でした。このことは、炎症がかなり治ったことになるそうです。下記が効果として挙げられていることです。
   組織の伸展性を高める。
   血流の改善を行い循環不全による疼痛緩和を行う。
   筋紡錘の緊張をなくし筋スパズムの改善を行う。
   骨格筋の収縮機能を改善するなどか挙げられます。
   微細振動による細胞膜の透過性や活性度を改善させ、炎症の治癒を高める。
   細胞間隙の組織液の運動を活発にして浮腫を軽減させる。
 4902704684240[1]
 次は低周波治療器の一例としての写真です。これはよく見かけると思いますが、パッドが2枚ついていて、それで患部を挟むようにして止めて低周波をかけるのです。肩こりなどの時に使う器具と同じです。
   血行不良の改善(こり・疲れ・しびれ・血行不良による痛み)
   麻痺した筋肉の萎縮を防ぐ
   経痛みなどの痛みの緩和
 それで実際の効果はですねえ、まだ、足をひきずっていて普通に歩くのからはほど遠いのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
