

ずるい180分

 9時から180分LSDに出ました。テーマは出来るだけ遅く走って楽に180分を過ごそうということ。ウォーキングからキロ10分、キロ9分、身体が暖まってきてキロ8分台。今日の秘密兵器は、毛糸のミトンとホカロンのミニサイズです。手の指先が白くなってしまうので(レイノー症)暖めておく必要があるのです。ホカロンを手袋に入れているとE2?と同じような効果、腕ふりのフォームが良くなる、があって一石二鳥? 右と左の手袋が違うのは片方を失くしたからです。
 001_201502142212176a4.jpg
 多摩湖自転車道を走ったのですが、距離は無視して経過時間だけを見ていました。これが正しいLSDです。90分走って折り返したのですが、家の近くになって15分余っています。仕方ないので、時間合わせに近所を15分ほど走りました。往きより帰りのほうが、まあ、走っているのです。180分で18km、ドアツードアでアップとダウンの歩きとか、トイレが2回、信号待ちなどがあって、この頃はキロ10分で計算をしています。
 BGMはラジオで聴いていたハワイアンがメインの番組だったのですが、2、3曲のジャズのスタンダードナンバーが流れて「ほっと」しました。私にとっての「ふるさと」の音楽はジャズなのです。それぞれの育った時代や環境によって、自分が「ほっと」出来る音楽があると思います。ビートルスですら、私にとっては「青春後」となって違和感があるのです。ましてや、今の音楽を聴きながら「いいなあ」と思うことはあっても「ふるさと」を感じることはありません。私にとっての三人娘は、美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみなのです。
 午後からのロシヤ語のクラスがあったので、午前中に無理して走ったのですが、外国語を勉強することは、際限もないことに挑戦することなので「やりがい」あっても「達成感」はありません。人生と同じ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

頑張るつもりはないけれど

 今日を休養日にしようかと迷ったのですが、一応、チームのランの練習日なのでNOBUさんが走るというので私も走ることにしました。結果としては、昨日感じていた「疲れ」の影響はほとんどなく8km走りました。これが、疲れの積み重ねにならない程度の練習だったと思います。息苦しさには慣れてきて?多少は耐えることが出来るようになっています。かなり長い間を耐えることのない練習を続けてきたことが、現在の私を作ったのかもしれません、とすると耐えることに慣れるしかありません。
 内田樹の「もう一度村上春樹にご用心」を読み終わって、村上春樹の一部が分かったような気になったくらい刺激的な内容でした。それでも、この評論を読み返すより村上春樹の本を読むほうが筋だと思って「羊をめぐる冒険」を再読し始めました。面白いです。自分で書いているように、内田樹は村上春樹のファンです。村上春樹がアスリートであるように内田樹は武道家、合気道7段、で、いわゆる軟弱な文学者ではありません。
 001_20150212225613186.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
 

暖かいうちに

 在宅日だったので14時過ぎの暖かいうちにランに出ました。久しぶりに野川公園を目指しました。私の家から多摩湖自転車道まで2kmちょっと、小金井公園が3kmちょっと、野川公園までは4kmです。コンパスで地図に円を描いて交差するところに住んでいます。さほど寒くなく快調にと言いたいところですが息苦しさから解放されていません。公園では実業団の女子選手たちが練習を終えて帰るところでした。太ももからふくらはぎにかけての筋肉が違います。彼女たちが走っていたと思われるところをちょっとだけ走って帰りました。10km。
 夜になって市のプールに行きました。200upのあといくつかのドリルを50x10くらい、速くはならないとは思っていても溺れる者はドリルにすがる、のです。速くなるためには、あるひとは3分サークルで25x4を全力で泳ぐことを薦めています。別の人は、レスト5秒で25mを何十本となく回すことをを薦めているそうです。今日は25x20を試しました。公共のコースなので周りで泳いでいる人たちとタイミングが合わないので、レスト5秒を続けることは無理があります。それ以上に、実際にレスト5秒で回すならペースをかなり落とさないと無理なことも発見しました。1.3kmだけでしたが面白かった。
 帰る途中にある「親父ギャグ」をのぞいたら満席でした。バス停前の立ち飲み屋に行きました。ここから我が家へのバスは僻地へのバスなので、例えば、21時台では10、31、59(最終)分しかありません。仕方なく飲みながら待つことがあるのです。隣のラーメン屋にたまには入ります。待ち時間が12分あれば余裕をもって580円の醤油ラーメンを食べられます。立ち飲み屋では、即座に店員さんから「大瓶?」と声を掛けられます。肴は、銀だらの煮付けとかまぼこでした。
 銭湯に寄って帰り道のままちゃりに乗りながら「今日も疲れたなあ」と満足の一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

X線

 夕方になって走り始めたのですが、かなり息苦しいので覚悟してUターン、医者に行くことにしました。症状を訴えてX線撮影をしたのですが、肺に白い影はありません。まず一番に肺炎とかCOPDを疑っていたので残念? 気管支についてはこの写真では分からないようです。腹は写っていないので黒いかどうかも不明です。血中酸素濃度は毎月測っているのですが、今日は指先がレイノウ症で血液が手の指先に流れていないので測定できません。暖めたタオルで指を温めてから測定。97%ですから一応正常値でした。昨年末の足の故障による練習不足が原因だとするしかありません。気を取りなおして練習を再開します。
 お祝いというわけではないのですが、コンサートまでに時間が余ったので回転ずしに寄りました。生ビール1杯だけ、たくさん飲むとコンサートホールの隣の席の他人に匂いで迷惑をかけるかもしれません。新日本フィルハーモニーだったのですが、曲目は気にしないでオーケストラを聴きたいために行きました。それでいながらオーケストラをBGMにして、明日の練習のことなどを考えていました。ベルリオーズの「幻想交響曲」を聴いていると張り切って練習したくなった、と書きたいところです。
 001_20150203232118305.jpg      002_20150203232119528.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

向かい風

 この前の土曜日が120分LSDだったので今日は180分と勇んでスタートしました。13時です。昨日は2次会までの飲み会があったものの休養日でしたから復活してのランの予定でした。あまり調子よくないなあと思っていると、吹きさらしのところの向かい風は止まりそうになるくらいでした。これで風船はしぼんでしまいました。多摩湖自転車道を走ったのですが、数か所ですが雪が残っているところがあって転ばないように気を付けました。ゆっくり走る理由もできました。無理やりドアツードアで150分LSD、15.5kmだけでした。途中で、若手のH君に会って近況報告、彼は佐渡とIMマレーシアを考えているなんて話をしていると時間がすぐ過ぎます。この時間は150分には含まれていません。
 やはり息苦しくて、病院に行くことが頭にちらついていたのですが、帰宅して23時頃になってみると、左足首には湿布を貼って、左腸脛靭帯あたりには消炎クリームを塗っているのですから、トータルとしての運動能力が落ちているのが正解でしょう。数ヶ月前には正常だった?と思っているのも本当だったかどうか不安になってきます。
 午前中はケアンズに向けての練習計画を3種類コピーしました。2009年のIMジャパンに向けて作成したもの、白戸さんのアイアンマンに向けての計画、宮塚さんのステップアップ計画です。白戸さんの週間練習時間は17.5時間、宮塚さんは8時間ですが、宮塚メニューはアイアンマン向けではないのかもしれません。しかし、宮塚さんの講義を受けた時に、ずいぶん昔の話ですが、「みなさん、週に15時間とか16時間練習しているのはやり過ぎです」と言われたことがあります。現在、一般的に言われているのは、アイアンマンに出場するための月間練習量は、スイム15-20km、バイク600-800km、ラン150-200kmが最低とされていると思います。
 004_20150131232217077.jpg
 孫とショウユです。
 001_201501312322138a6.jpg      003_20150131232215fd8.jpg

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
