スポンサーサイト


餃子

 餃子を初めて食べたのはどこで何歳のときでしたか?なんて質問が成立するのは私のような年寄りだけだと思います。餃子は、敗戦後旧満州から帰国したひとたちが作り始めたものだと思います。小学生の頃だったか、なけなしのお金を使って母親に吉祥寺の闇市、今のハモニカ横丁、で食べさせてもらったことを記憶しています。特に美味しかったという記憶はありません。1950年代の話です。なぜ、こんな話をするかと言いますと、今日飲んでいた居酒屋に「揚げ餃子」があるのです。満州から輸入されたのですから「焼き餃子(中国語では鍋貼であって餃子ではありません)」が日本での標準になってしまいましたが、中国で餃子といえば水餃子のことです。この焼き餃子でさえ、残り物の水餃子を焼いて食べたことが始まりと言われているそうです。それを揚げるなんて焼いても食べられない古いものを揚げたことになりそうです。なんてことを思いながら、揚げ餃子をひとつだけ食べました。
 ジムでクロスマシン40分、それから、昨日の5kmジョグで壊れた右足首を直すべく無料の電気治療に入りました。夕方、整骨医院で超音波を10分当てましたが、それでは不充分「溺れるものは藁をもつかむ」心境なのです。右足首の痛みが軽減されたような気がしてプールに行ったのですが、スイムキャップを忘れたことに気づきました。プレゼントのスイムパンツを持って行こうと思っているうちに忘れてしまいました。この頃、同時にふたつのことを覚えていられません。これで、浮気はできない? はい、話がそれました。
May 15, 2009 (大)
 誕生日プレゼントにいただいたワイン「サンジョヴェーゼ スコペターニ」です。キャンティクラシコの味です。価格は、チリのコンチャイデトロのカベルネソービニオンと同じくらいで1000円前後でしょう。両方とも飲めます。
 もしかすると今日の掃除はどうだったかと心配していただいたかも知れませんが、強風は落ち葉をどこか吹き飛ばしてくれていました。

コメントの投稿

非公開コメント

こういうワインを贈ってくれる友人はいいですね。手ごろで美味しいワインを知ることは、高級品を一本いただくよりも人生が豊かになると思います。
でも、実はいただく分はどんなんでも歓迎です。
私にとって餃子は家庭料理のひとつでした。外食で初めて食べた時、これは餃子じゃないと感じました。我が家のは子供用ににんにくがほとんど入ってなかったんです。

やっぱりっ!強風が何もかも吹き飛ばして・・スイムキャップのことまで、記憶から吹き飛ばした???
餃子は、好きです。。
で・・それた話に乗っかりますが、浮気って、同時に二つのことを覚えていられないと、出来ないんですかぁ~??なんで?なんでぇ~?

揚げ餃子はゲテモノ??
通りでマイナーなわけだ。
でも、僕好きなんですけど・・・あのパリパリ感。

>鯨海酔狂さん
このワインはイタリヤワインが好きなひとにはお薦めです。高いワインは美味しくて当たり前なのですが、安くて飲めるワインの銘柄を知るって重要です。鯨海酔狂さんの世代では餃子は家庭料理になっていたのですね。私の世代では、餃子を知らなかったのです。

>honeyさん
深く考えました。同時にふたりのことを覚えていると浮気になりますが、そのとき、そのときでひとりのことだけを覚えていれば浮気ではなく本気なのだと言いたいのですね?

>もりりんさん
揚げ餃子のぱりぱり感が好きだと昨晩一緒に飲んでいた彼も言っていました。きっと、春巻きも好きでしょ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
