スポンサーサイト


インソール

 窮余の一策、インソールを作りにいきました。「アスリートクラブ」です。足首の曲がる角度を測って、足裏のどの部分に体重がかかっているかを示す足圧計?での測定結果を見て、いろいろアドバイスをしてくれます。まず、足の長さと幅からシューズのサイズに目安をつけます。足首が硬い、体重をかけないで足首を曲げると2度しか曲がらないことが諸悪の根源のようです。ランナーは15~20度曲がる必要があるそうです。これがアキレス腱痛の主要原因。次は、踵に体重が乗っている。重心は土踏まずの真ん中あたりになければいけない。走るときに少し下を見て走るように、すなわち、軽く前傾するようにアドバイスされました。それに加えて、足の指の外側に体重が乗っていることが股関節痛の原因とも言われました。
 それらを矯正するためのインソールを作ってくれるのですが、自助努力として、ストレッチボードに一日4回以上乗ることと足の指のぐーとぱーの繰り返しを一日に10回するように言われました。それから、シューズ選びになりました。ナイキ、サッカニー、アシックスのなかから推薦してくれるものをいろいろ試し履きをしました。例えば、オーバープロネーション予防機能のあるシューズを履くと膝の間が開きます。即座にNG。そうなんです、O脚気味なのです。今履いているのはミズノの27.5cmのワイドですが、27~28cmのシューズを試しました。踵が高め低め、ソールが厚い、あまり厚くないなどなど。アシックスのゲルフェザーワイドになりました。インソールの形状を決めるために足型を3Dの測定器で図形化しました。シューズとインソール込みで20,170円でした。完成まで2週間待たなくていけません。2週間後には走れるようになっているはずです?
Feb. 23, 2009
 どうも貧乏性というか育ちが悪いので、同じような機能なら必ず安いほうを選びます。例えば、CW-Xは持っていません。2、3年前にユニクロで出した価格が半分以下の似たようなロングスパッツで満足しています。大体、あんなものが一万数千円するなんてと反感すら持っています。価格差ほどの機能差がないものと信じています。しかし、SKINSのふくらはぎ用を5千数百円で買っています。他に安物がないので仕方ありません。別の例では、バイクパーツでシマノの上位のグレードとして、デュラエース、アルテグラ、105があります。デュラは105の3倍くらいの価格です。しかし、例えば、ギアチェンジするとき、デュラのほうがスムースにギアチェンジするとか耐久性もあるのでしょうが、ギアチェンジという動作は同じです。3倍の価格差を説明できないのです。従いまして、私はグルメではありません?
 今日は前の前の会社の老人有志会?6名で飲みました。80歳くらいの最長老がいろいろ問題提起をしてきて侃々諤々の論争になります。みんな耳が遠くなっているので大声です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

アスリートクラブでインソール作られたのですね。
2週間も掛かるのですか? でも楽しみですね。

貧乏性ですが権威に弱いので こんだけするんだからいいはずと思ってしまうワタシはメーカーの思う壺です。

>paraさん
インソールの効用を信じないといけないのでしょうが半信半疑です。役に立ちそうなことはなんでもやって見ようの一環です。

こんにちは~。
kanrekiさんもインソールを作ったんですね?いいな~。
シューズ込みで20000ちょいなら・・少し腹を太めにすれば、買えるかも???あっ・・今はだめだっ・・物入りだから...
2週間後・・楽しみです~。わたくしも(^^ゞ

>honeyさん
どちらにせよシューズを買う時期でした。この機会にミズノ以外のシューズをはいて見たかったのです。曲線がないということは腹は太くないのですね?

あらら~とうとうインソール作ったのね~
貧乏性のkanrekiさんが作ったと言うことはかなり
足にがたが来てるってことね・・(けして全身とは
いいませんので・・・)
出来上がってから結果報告楽しみにしています~

>星峰さん
足が治らないのでいらいらしています。ということでインソールを注文しました。高くても安くてもそんなには変わらないだろうと安いほうを選んだのですが失敗か?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
