スポンサーサイト


正式な飲み会?

 20年前に勤めていた会社が倒産同然になりました。その会社には25年も勤めていました。機械二部に所属していたのですが、その部の同窓会です。当時の部長(現在77歳)を含めて10名が集まりました。中国関係の仕事をしているひとが多いので旧正月の期間に開かれます。香港駐在がひとり、ワルシャワに移り住んでしまったひとり(奥様はポーランド美人)が欠席しましたが、ほぼ全員が集まったことになります。女性は2名、当時は花も恥らう20代。1970~80年代の青春を謳歌していた時代です。毎晩の会社の前にある飲み屋に集まっていました。海外出張から帰ってきたやつが払うことになっていました。仕事時間中に一日に一回は喫茶店に行き、たまには、仕事場でウオッカの回し飲みをしたり・・・。古きよき時代が懐かしくて、今でも集まるのです。こんな仕事振りだったから倒産したというのは言いがかりです。別の部がアパレル関係の取り込み詐欺に引っかかったのです。
 この飲み会の前に東京ビッグサイトの展示会に行きました。ジムに行こうかと迷ったのですが、来年は行く必要がなくなっていそうなので「思い出」ツアーにしました。機械二部時代に付き合いがあった会社もいくつか出展しています。さすがに知っているひとはいなくなっています。展示会場を歩き回っているうちに両足のアキレス腱が突っ張ってきました。仕事の種を探しに行ったのですから労災?
 帰宅してアイシングしています。BGMは荒井由実です。
Jan. 29, 2009 002

コメントの投稿

非公開コメント

仕事中ウォッカ回し飲み!?
またまたすごい会社ですね!!
そういう職場で働いてみたいっす。
楽しいんだろうな~(^o^)

おっ懐かしい!

お久しぶりです。 偶然にも、今日、昔ワルシャワ駐在していた方と八重洲で飲んでました。昔の会社から、400mもない所で。 彼も云ってました、海外出張から帰った人間が払う習慣があり、自分も払わされたと。 よき時代でしたね。 皆さんお変わりないでしたか?

Doで泳いでいた時から、早何年?その頃のkanrekiさんと同い年になり、イヤー..その時のkanrekiさんは強かったです。今の私はとうていかないません。J-Baetの練習は3月より再開する予定です。仕事、介護..何とか生きています。

>もりりんさん
ウオッカを飲んで赤い顔をして職場にいるわけにもいかず近所の喫茶店で酔いをさましたりして。会社全体が儲かっていたし、我が部?もおおいに利益を上げていたから出来たことです。

>GOLDさん
我々もその辺で飲んでいました。GOLDさんの話題も出ました。走ってはいないようだけどバイクには乗っている様子、と伝えておきました。バイクは?

>青山さん
懐かしいですね。伊豆大島の第一回大会で、青山さんのウインドブレーカーを借りてバイク、ランを走ったことを覚えています。あの時は寒かったあ。

先日一緒に飲んだN山さんの息子(19歳)は、宇都宮BLITZEN(http://www.blitzen.co.jp/index.html)プロレーシングチームの選手です。 一度ホームページをご覧になってみて下さい。私も、BLITZENのサポーターズクラブに入会(会費、入会は無料)。彼のこれからの活躍が楽しみです。

私のバイクは、昨年夏、アキレス腱断裂した為、今年に入ってから、リハビリを兼ねて乗り始めました。 また、一からやりなおしです。

>GOLDさん
あの彼の息子がロードレーサーだなんて信じられません。ワルシャワでは同じアパートに住んでいました。娘はどうしているのでしょうか?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
