

恩師

 中学時代の担任の先生の家に飲みに行きました。新卒の先生だったので11歳しか違いません。英語の先生でした。中学時代より高校になってから随分お世話になりました。この先生は塾を開いていたので、小学生の算数や国語の講師?をしたり、大学生になってからは、自宅で分校として小学生を対象に数学と国語を教えたりして飲み代?を稼いでいました。我が家には金がありませんでした。
 彼の奥様は女子大の国文科卒の才媛でして、今日もドストエフスキー、スタンダール、あるいは、徒然草、源氏物語の話しになりました。昔と同じです。こんな話題が出てくる話し相手は彼女しかいません。74、5歳だと思います。初めて会った時は、まだ20数歳だったはずです。
 彼は本当に英語を勉強したい子供、彼女は古文を受験のためではなく勉強したい子供たちに教えています。まだまだ現役です。飲みすぎて帰りのままちゃりが危険でした。
Jan. 03, 2009
 朝から駅伝&焼酎でした。田作りと昆布巻きは昨日訪問した姉夫婦宅からの頂き物です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

順調に?お酒の写真が並んでいますね。
やっとお正月気分になってきた頃正月休みが終わってしまいます。

お正月は(年末から)飲み会のはしごですね~?!
類は友を呼ぶ・・ちゅうから・・kanrekiさんも文学青年だった
のかもしれないです・・とまた、妄想~
新年から・・変?やっぱ・・文体・・・

>paraさん
新年から順調に飲んでいます。2日のお仕事ご苦労様でした。paraさんがいると売り上げが増える? 新年早々馬鹿な突っ込みでした。

>hoenyさん
昔の彼女が文学少女だったので真似をしようとしただけです。今は文学老年くずれ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
