

祝日

 シンガポールは祝日(ハリラヤハジ)です。仕方ない?のでバイクに行きました。寒いし、ひとりでは意気があがらないし、スピードはあがらないので息もあがりません。なんて、語呂合わせをしながら走って行き着いたのは「神戸岩(かのといわ」でした。神のお導き? 
Dec.08, 2008 006
 五日市から橘橋(本宿)から藤原への道の途中で右折。家から53km。裏から見た「神戸岩」です。真っ暗闇のトンネルが当然ようにしてあります。カーブしながら上っているので出口が見えないのです。バイクで突入したのですが、路面が見えないので恐ろしくて降りました。胎内めぐりのようなもので、これで身が浄められた?
Dec.08, 2008 002     Dec.08, 2008 003 (大)     Dec.08, 2008 005
 10時頃、行き先が決まらないまま家を出て、途中で帰りたくなるのを我慢して、12時少し前に「うま辛?らーめん」で少し元気になって、帰りのコンビにではホットドッグとミルクティー、なんとか101km走れました。冬のバイクは、手足の指先が凍えるので快適からはほど遠いのです。
 シンガポールの今年の祝日です。日本から見ると想像を絶する祝日の決め方です。
   1月1日   元旦
   2月7、8日 中国の旧正月
   3月21日  グッドフライデイ(キリスト教の復活祭)
   5月1日   メーデー(日本では祝日でないのはなぜ?)
   5月19日  ベサックディ(仏教の釈迦誕生祭)(日本では祝日でないのはなぜ?)
   8月9日   シンガポールの独立記念日(日本の敗戦記念日より6日早いのはなぜ?)
  10月1日   ハリラヤプアサ(イスラム教の断食開けの祝日)
  10月27日  ディーパバリ(ヒンズー教の祝日光の祭典とのことですが、街を練り歩く行列には身体に金属の串を刺したりしているひとたちがいます)
  12月8日   ハリラヤハジ(イスラム教の祝日でメッカに巡礼する日です)
  12月25日  クリスマス
 今週は水曜と金曜が練習できません。

コメントの投稿

非公開コメント

トンネル、夏に涼しそう。
それにしても、いろんな神様に八方美人してるのは、日本だけじゃないんですね。

バイクって、レース用のチャリのことですか?
通勤用のチャリも・・このごろ寒い・・冷たい・・です。
次元が低くてすみませ~ん(^^ゞ

>鯨海酔狂さん
シンガポールの人口の90%以上が中国人なのですがね。このトンネルの長さは100mもないと思うのですが、真の闇があります。

>honeyさん
はい、ロードレーサーです。専用の冬用服装で走っているので普通の服装のチャリよりはましだと思います。

改めて見ると、シンガポールの国としての祝日って独立記念日だけ?でしょうか?
お正月として3が日、松の内、なんてゆっくりしてるのは日本だけですね。

トンネルは夏のランにはいろんな意味で?暑さしのぎになりそうでいいですね。

>paraさん
天城越えのトンネル?
シンガポールの独立は1965年8月9日でした。太平洋戦争とは無関係でした。 
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
