スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学

 21時からの飲み会が設定されたので、それに合わせてトレーニングをしました。ジムで、35分のトレッドミル、肩の線を真っ直ぐにするように走りました。Tシャツのえりがずれて左側に寄ってしまいます。一日で整体の効果はなくなった? 気を取り直して30分のエアロバイク。つくばのリハビリ練習ですからこんなところで充分? 真向法風ストレッチをして飲み会へ。
 午前中は英語クラスの上演日でした。映画「インハーシューズ (IN HER SHOES)」がテキストなのですが、そのなかのシーンのいくつかを演技するのです。英語です。テキストを見ながら演技してもいいのですが、今回は(も)台詞が入らなくて、そうすると演技もできなくて寂しい思いをしました。3組が上演したのですが、きちっと台詞が入っていて演技も様になっているチームを見て怠けたことを反省しました。
in her shoes
 役はこの写真の後ろにいるローザでした。ロザ男として演技しました。この場面も演じたのですが、身体をもてあましてひどかったなあ。
 語学は、予習と復習がすべてです。さもなければ、現地で毎日話して習得するしかありません。予習復習をしないなら勉強を止めたほうがいいのです、と知りながら続けているのはなぜなのでしょう。
 今更、語学を習得したからといってなんの役にも立ちません。それじゃ、なぜ? 目的のために生きるのではなく、今を生きるため? そう、語学ができるようになることが目的ではなくて、語学を勉強することが目的なのでしょう。これって、昔流行した実存主義?

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしき向上心ですわ・・・!
やっぱ、頭の中がイルミネーションのわたくしには、英学はNGです・・・。
日本語もままならないんですもん~(-.-)

ロザ男さんのおっしゃる通りです。何年やっても進歩のない私…というか後退してる!?しかし、異国に触れられている幸せ♪で続いていますよ。

>honeyさん
いやいや、頭の中がイルミネーションのようにきらきら輝いてるのです。確かに「英学」と書かれると、ちょっとだけ疑おうかな?

>orsettoさん
イタリヤ語を続けてください。イタリヤ旅行に行けなくなってもね。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。