スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるテーマ

 仕事の話です。ここ数ヶ月、今ブームのある製品を製造するための部品と材料を主に、設備関係も追っています。今日、ある大会社を訪問して話を聞いたのですが、結論としては「遅すぎる」のでした。すでに、すべてのユーザーとコンタクトがあるとの回答でした。もちろん、相手にしたくないユーザーは別です。8年前から売り込みを開始していました。遅すぎるのは知らないわけではありません。しかし、遅すぎるといって何もしなければ仕事にならないのです。遅すぎるからといって練習をしなければ速くならない? はい、これは別な話でした。
 偶然なのですが、この会社には横浜鉄人クラブのひとがいます。簡単に話が終わってしまったので呼び出して、会社の自販機が並んだ喫茶室で雑談をしてきました。カフェラテをご馳走していただき、その50歳を越えたおじさんは「美味しいよ」と言ってプリンを食べていました。トライアスリートの好みは特殊?です。
 この会社には前の前の会社で部下だったひとがいます。そのひとの紹介で今回の訪問も可能になったのですが、お陰さまで初対面にもかかわらずざっくばらんな話ができました。初めて訪問する会社で、どこまで「くだけた」話ができるかは大事なことなのです。初対面の女性との話の切り出し方は難しいのです、ね?
 それから横浜のインターコンチネンタルホテルに行って、前の会社の公式的なOB会に出席しました。二年に一回開かれています。OBが26名、現役が16名。総会の後は飲みながら談笑しました。出席者の半分くらいは顔なじみです。歴代の社長とはなじんでいません? 昔話をしたり、現役の連中にはいくつかの開発テーマを持ち出してみたり、飲み仲間とは次の飲み会の打合せをしたりと忙しいのでした。この会社には50歳から12年間いました。みなとみらいからの風景です。
Oct.18, 2008 001

コメントの投稿

非公開コメント

森永の牛乳プリンは美味しいのです。
ぜひお試しください。
近くにお越しの際は是非またお寄りください。
私の暇つぶしにお付き合いをと言っているわけではありません。
もちろん、仕事の話でも構いません。
またどうぞ。

>motoさん
次回は夕方に行きますのでよろしくお願いします。でも、プリンバー?へは行きません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。