

武蔵野弁?

 武蔵野市で生まれて育ったのですが、市になったのは私が小学生の頃でした。それまで住んでいたところの住所は北多摩郡吉祥寺753番地でした。このあたりの言葉は東京の山の手とはもちろん、下町とも違う方言が使われています。かなり粗野な言葉遣いです。そう、近藤勇とか土方歳三の言葉をイメージして貰えばいいでしょう。このふたりはこのあたりの人たちです。
 昨日今日、そして明日も初めての会社を訪問して、初めての人たちと話すことになります。相手の言葉遣いを微妙に感じながら、くだけた言葉遣いにもっていけるかどうかが勝負なのです。
 雨なもので体育館の180mの周回コース5.5kmでした。キロ6分ちょっとで走ったのですが、今は右足首に経皮消炎剤を塗ってアイシングをしている始末です。それから、スイム1.8kmでした。

コメントの投稿

非公開コメント

3才から住む私の住所は武野市吉祥寺○○だったような?北多摩郡は??先輩から聞いた事がありますが大御所はやはり化石の方??
確かに都下武蔵野市として吉祥寺も三鷹も田舎でしたよね。
練馬大根より、垢抜けている人がいるのに何で03を回さないと通じないのか?と都心へのあこがれを持っていたような記憶があります。

>NEKOさん
私が化石ならNEKOさんは準化石? 20歳くらいまで住んでいた吉祥寺の家は昭和15年くらいに建てられたとか。今はありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
