

飛蚊症

 スイムの後で少し?だけ飲んで帰る途中のコンビニで、缶ビール「スパークリングホップ」(CMにあるように氷を入れて飲みたかった)、つまみは「金時豆」(甘いものが欲しかった)、おまけに「凍りみかん」(昔は上野駅でしか売っていなかった?)を買いました。まるで、独身男性?
 スイムは休養日としては頑張りました。1.9km、200と100のミックスから50x10のサークルを変えてのダッシュ?でした。
 昨日走っていると左目に糸くずが入っているような影が見えるのです。近日中に市の検診で眼科に行くことになっていたので、急遽、今日行きました。朝9時に行ったのですが10名近くのひとが待っています。いろいろ検査した結果「飛蚊症」と言われました。眼底出血とか網膜剥離とかによることもあるそうですが、多くのケースでは、水晶体のなかに細胞の破片だとかがごみのように浮遊していることが原因だそうです。医者が言うには「眼の中にぷよぷよ浮いているのが見える」そうです。加齢による症状ということでした。全身加齢現象なんです。治るかもしれないし、そのような状態に慣れるかもしれない、ということでした。一応、2週間後に再検査に行くことになっています。でも、今日飲んで帰る途中、月が二重に見えたのは飲みすぎ?

コメントの投稿

非公開コメント

4年前の夏、夫が突然右目がおかしいと・・・何度か眼科に行きました。良くも悪くもならず、今では「お友達」とか?気にならなくなったようですよ。

>NEKOさん
そうなんですか。医者に目薬があるかと聞いたところ飲み薬があるとのことでした。今回は検査なので、再度来てもらって診察すれば飲み薬を出せます、とのことでしたが、その薬の効き目は?

やっと加齢に気がつきましたか~(笑)
超元気印のおじさんも年には勝てませんね~
月は今も昔も一つですよ~~

でも飛蚊症って飲み薬があるんですね・・
飲んだら効果を聞かせてね~~

私は糸くずでは無いですが、水泡?のようなものが見えます。
ぼ~~としながら景色を見ないで走っていると自分の目の中のそれが見えます。 お友達?でしょうか?

ガリ版は教科書は違いますが、クラス新聞なんかをゴリゴリして書いてました。

>星峰さん
加齢には気づかされているのですが、10歳くらい若いと思っているので、まだ還暦前です?

>paraさん
「ぼ~~としながら景色を見ないで走っていると」ということは、いつも水泡を見て走ってる? その水泡は希望という名の水泡、いや、すべては水の泡と消える水疱?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
