

二部授業

 小学校低学年の頃に二部授業だったことがあります。一週間毎に午前組と午後組が入れ替わるのです。ガリ版刷りの教科書でした。
 それにあやかったわけではありませんが、午前中は小金井公園を走ってきました。11km。途中の5kmは、走り始めは身体が決めたスピードで走るのですが、今日は速すぎました。途中でペースダウン。2、3日前の新聞に金哲彦氏がウォークでもランでも肩甲骨動かさないといけない、すなわち、腕ふりでひじを後ろに引かなけらばいけないと書いていました。いつのことか覚えていませんが、腕ふりは後ろに引くのではなく、軽く左右に逃がす、あるいは、ひと頃の高橋尚子のように前だけで振るべきと書いてあったので、その方法に従っていました。今日は、ひじを後ろに引くようにして走りました。新しい感覚です。ランだけではなく、スイムでもバイクでも新しい方法が雑誌などに出ていると、軽く試すことにしています。試している間に自分に向いている方法は身につくと思っているのです。
 帰宅して、そばを二束ゆでました。かなりな量です。冷蔵庫に焼き鳥があったので、それをおかずに食べました。我が家の食習慣で納得できないことがふたつだけあります。その一、焼き鳥はおかずではない、そのニ、お好み焼きは食事ではない、です。
 夕方になってジムに行って、午後の部として筋トレ、トレッドミル40分、ストレッチでした。トレッドミルでは、アップとダウンの間は10分毎に時速を1kmあげました。
 ジムを出るときに「なにもないのでしょうか」と発信したところ飲み会がありました。いつものメンバーなのですが、雨が降り出すまで飲みました。

コメントの投稿

非公開コメント

二部授業とは懐かしい!kanrekiさんより少し年上の従兄と少し下の姉が、入ろうとした小学校がそれで、わざわざ都心に越境入学したようです。
私の頃は普通でしたが・・・ガリ版きるのも刷るのも好きだったな~けど教科書がそうだったとは?これは武蔵野も都内も一緒なのでしょうね?

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
