

「雨に日には車をみがいて」

 昨日、雨に濡れたバイクを拭きながら思い出した小説です。五木寛之の自動車と女にからむ短編集です。近頃は、仏教に帰依したような五木寛之ですが、青春文学の旗手だったのです。「さらばモスクワ愚連隊」(1966年)はちょうどモスクワに行き始めた頃なのでファンでした。なぜ今、親鸞なのか?は興味ありません。瀬戸内寂聴が、不倫から始まる青春時代を反省して仏門に入ったかどうかは知りません。
 田中英光という作家を知っている人は少ないと思います。ボートの選手としてオリンピックに出ています。太宰治と同じく無頼派と言われていて、私の墓がある禅林寺の太宰治の墓前で自殺を図ったのです。三島由紀夫は武道、筋トレで腹筋を6パックにして切腹を図りました。
 これからが本題です。村上春樹は、ランナーで、ウルトラも走っていて、トライアスロンにも出場して、毎日のように泳いでいます。このことが、世の多くの評論家や文学好きの人たちから嫌われる理由だと思います。規則正しい生活を送って時間割通りに小説を書いている小説家は文学者ではないと思っているのでしょう。確かに、小説家は肺病やみとかアル中とかで破滅していなければいけない時代もありました。
 ついでですが、田中英光は1913年生まれ、瀬戸内寂聴は1922年、五木寛之は1932年です。私よりだいぶ年上です。
 今日はスイムの練習日で、市のプールで3名がそれぞれ泳ぎました。私より微妙に速い女性スイマーがいて、いっとき後ろにつかれて息をあげて泳がざる得なくて疲れました。アップのあと、400pull+200swim+400pull、50x10、25x4、ダウンで1.8kmでした。水中ウォーク、50mx4種目の歩き方を追加しました。私のメニューには5種目の歩き方があって門外不出です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ロシア語
 おはようございます≒丼ウォーター
 ありがとう≒千葉水郷

 で、だいたいあってるもんですか?

No title

>ちょこランさん
お早うございます→ドブロエウートラ
ありがとう→スパシーバ
こんにちは→ずろーすとっちゃえ→ズラーストヴィチェ
ロシヤ語も捨てたものではありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
