

トライアスロンデビュー戦

 1990年に書いた「トライアスロン事始め」と言う雑文のデビュー戦の部分を抜粋しました。48歳でした。

 大会1ケ月も前からスイムで死ぬのではないか、50分の制限時間にはいれないのではないかと大騒ぎして出場した1988年小豆島大会のことです。この不安は、大会前日、初めて着たウエットスーツで海にぽっかりと浮いていられることを発見して大分解消されたものでした。
 スイムは小豆島=二十四の瞳=きれいな海のはずの土庄港で行われたのですが、実際には透明度1~2メートルというきたない海の中で相手の見えないプロレスを強いられました。
 バイクはアップダウンが楽しい?10kmのコースを4周です。登りの苦しさはあたりまえとして、下りのスリルに痺れたのです。昔、草大会に出ていたスキーの大回転のレースを思い出しながらの身のこなしでS字コーナーをクリア、下りでは誰にも抜かれませんでした。スリルとスピードの世界でした。
 ランはバイクで痺れた足をだましだましのスロウ&ステディ、ランの得意そうなおばさんにくっついて走りました。ゴールではおばさんが涙をながし、おじさんはビールを捜し求めてうろうろ。それでも、ゴールではやっぱり「やったー」と感激しました。
 このトライアスロンでは、割り当てられた民宿に東京近辺からの参加者が7、8人集められ、初トライアスロンは私だけということで、随分いろいろなことを教えてもらぃました。名刺交換などをして後日の再会を約したのですが、都会に戻つてから海や山で会った人達と会うことないという統計的事実のとおり、まだ、再会していません。
 記録は3時間7分位で順位はビリから100番程度、トライアスロンに憧れただけで練習をほとんどやらないで参加した若い連中には負けなかったとは思っていますが、今年も参加しようと申し込んだところ没にされました。記録が悪すぎたようです。

 今日は娘夫婦の孫の1歳の誕生祝でした。まだつかまり立ちしかできないのですが、1升餅を背負わせました。なにをやらされているか分からないのでしょうが泣いたりはしませんでした。
 004_201501112108581b7.jpg     010_20150111210900abf.jpg     008_20150111210859bb0.jpg
 お祝いの鯛と離乳食のお膳がでました。
 014_20150111210903f96.jpg     012_201501112109024d0.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんなタイムでも初完走は忘れられないですよね~

お孫ちゃんかわいい~~
お~~一升餅ですね~我が家もやりましたが、
泣きもせず、「え?何してるの~」って言う顔したものです。

そうそう、お孫ちゃん、kanrekiさんに似てる~~(^^ゞ

No title

>星峰さん
私に似て可愛いなんて・・・。実際は頭の形は娘の旦那さんに似ています。

サイクリングは老化を遅らせる

http://www.nzherald.co.nz/lifestyle/news/article.cfm?c_id=6&objectid=11382569

Kanrekiさん いつもブログを楽しみにしています。
私も負けじとトレーニングしたいと思っていますが、Kanrekiさんの頑張りにはただ脱帽です。
上記は、サイクリストと老化の関係についてのニュージーランドの新聞記事です。Mamilsなんて新語があるんですね。

No title

 あたしのオーシャンスイムでの初トラは1993の鰺ヶ沢トライアスロンでした。ウェットスーツ着ていると沈まないとわかっていても、こわくて後から平泳ぎで、応援に着ていた家族から笑われました。 
 平泳ぎで足を使って、バイクもランもさんざんでしたが、アフターは青森鉄人会で車力村というところでキャンプをした楽しい想い出があります。 

No title

>Zoranさん
この記事を読むと勇気が湧いてきます。サイクリングだけならいいけど、スイムとランをやると老化現象が早まるなんてことはないでしょうね? どなたかこの記事を翻訳してアップしてください。これからもブログを書き続けるので読み続けてくださるようお願いします。

>ちょこランさん
キャンプでたくさん飲んだ楽しい思い出ですね、すべてが新鮮だった時代ですよね?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
