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最大心拍数

 昨日は雨の中会社からジムに直行して筋トレ、エアロバイク40分、クロスマシン20分でした。エアロバイクではインターバル(3分+2分)を6本回せました。回復傾向にあるということです。クロスマシンを20分。「親父ギャグ」に寄りました。
 今日は在宅勤務だったので、早めの夕方からプールに行きました。プルブイを使ってですが、200up、400+200+400、50x10でした。あちこち、みぞおちに重心(浮心)などたくさんのことを気にしながら泳いでいます。結局はどれも身についていない?
 ジムに移って、エアロバイク、6分のup、34分のペース走、回転ドリル9分。ここでの心拍数が納得できないのです。110拍なら長時間続けられますが、120拍を越えるとつらくなってきて、130拍を越えると続きません。このことが、私個人としての能力の低さなのか、老人にとって普遍的なことかが分かりません。
 最大心拍数の一般的な公式では、220-年齢=146、別のアスリート公式では、210-74/2=173です。確かに、私の最大心拍数は、事実としては160台ですが、それぞれの練習レベルに合わせた%では下記のようになります。
         最大心拍数146    最大心拍数173
  70%       102           121
  80%       117           138
  90%       131           156
 現実的な実感としての心拍数は最大心拍数146の数値に合致してしまうのです。悲しい現実です。
 ジムのお気に入りのトレーナーに言われたのですが「MRIを撮ったほうがいいですよ」 確かに、今回の故障の原因は特定されていません。現在は治りつつあるのですが、治らないまま続いていくのではないかとの一抹の不安が残っています。

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偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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