スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気治療

 今日の午後は休診なので昼前に頃整骨院に行きました。超音波を10分、低周波を10分間患部にあてるのですが、未経験の方に多少説明します。超音波をかけている様子です。もちろん、私の足はもっと太いです。
 gazo_2[1]
 超音波ゲルをたくさん塗って導子というらしいですが、丸い先っぽをぐるぐる回しながら当てていくのです。強いと身体の内側に響いて気持ち悪いくらいです。強さの目盛が12段階まであって、初めのころは6くらいでつらくなったのですが、今日は8まで大丈夫でした。このことは、炎症がかなり治ったことになるそうです。下記が効果として挙げられていることです。
   組織の伸展性を高める。
   血流の改善を行い循環不全による疼痛緩和を行う。
   筋紡錘の緊張をなくし筋スパズムの改善を行う。
   骨格筋の収縮機能を改善するなどか挙げられます。
   微細振動による細胞膜の透過性や活性度を改善させ、炎症の治癒を高める。
   細胞間隙の組織液の運動を活発にして浮腫を軽減させる。
 4902704684240[1]
 次は低周波治療器の一例としての写真です。これはよく見かけると思いますが、パッドが2枚ついていて、それで患部を挟むようにして止めて低周波をかけるのです。肩こりなどの時に使う器具と同じです。
   血行不良の改善(こり・疲れ・しびれ・血行不良による痛み)
   麻痺した筋肉の萎縮を防ぐ
   経痛みなどの痛みの緩和
 それで実際の効果はですねえ、まだ、足をひきずっていて普通に歩くのからはほど遠いのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

19日の飲み会セット、ありがとうございました。一年ぶりという感じもなく、自然にいろいろ話しができて楽しかったです。フロストバイトてまたお会いできるのを楽しみにしています。
超音波にせよ低周波にせよ、医療ですのでね、ファイティンウォーターとかより効果は確かだと思います。いずれ、焦らずにまいりましょう。

>ちょこランさん
飲んでいる時間が不足だったかも?
電気治療はこれ以外の治療方法は安静しかない?ので仕方ありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。