スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「三味線をひく」

 夜は市のジムで水曜日の定番メニューでした。筋トレは、15x3の最後のセットがつらかったのはさぼり気味だからです。エアロバイクはアップの後、(3分ハード+2分イージー)x6で息も絶え絶えになって、心拍数があがっていないのが不本意で、回転ドリル9分で計50分。ランのほうが心拍数をあげられるのが理解できません。ストレッチなど30分くらい。
 帰りに「親父ギャグの店」に寄りました。最近のFBでの店長とのやり取りです。店長がスタジオを借りて音楽三昧にふけったようです。
   私:   今日はカホンじゃなくてドラムス? ミュージシャンはいいなあ。
   店長: 今日も歌を歌ってカホン叩いて、ギター弾いてハモニカ、リコーダー、ホラを吹きました。
   私:   ホラはいつものことでしょ? 奥さまの前では?
   店長:  三味線をひきます。
 ところで、「三味線をひく」の意味が知らない人がいるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったので調べてみました~

でもまだよく理解出来ませんが、へ~って言う感じです。

>星峰さん
ネット検索結果です。奥様に対する態度としては正しい?
「三味線は、歌の伴奏の際、歌い手に合わせて、調子を変えたりするので、「相手の言動に合わせて調子のいいことを言う」という意味になり、「調子のいいことを言って惑わす」という意味で使われるようです」

なる程・・よく分かりました~~
でも三味線弾くって言い回しはしりませんでした~

 麻雀してるときに、使いましたね、 くち三味線をひく 

>ちょこランさん
ちょこランさんから麻雀の話が出てくるとは思いませんでした。くち三味線ねえ、相手を惑わせる発言になるのかなあ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。