

千々に砕けて未完走記

 朝4時49分に目覚めました。目ざまし時計が鳴る11分前です。家でトイレ一回、電車に乗って途中下車で一回、レーススタート前に一回で万全の準備ができまました。半袖で快適な気候です。

 10時にスタートの号砲が鳴ったようです。私たちKブロックがスタートラインにたどり着いたのは21分後でした。普通のレースなら個人のタイムをチップで測定するだけなので、このタイムロスは気にならないのですが、このレースでは16時までにゴールしなければ失格です。21分のハンディを最初から負っています。無理とは知りつつも遅い選手からスタートさせるべきと思ってしまいます。
 5時間40分でゴールするためにはキロ8分で走ればいいのだと、おおよそ、そんなペースで走っています。調子としては悪くないと感じていて、調子があがってくればいつものようにキロ7分半になると思っていました。海ほたる往復はのぼりばかりに思えてしまう嫌なコースです。キロ7分半にはなりませんでした。関門が8.2kmから始って、アクアラインの中で、13.7、16.0、17.0、18.0があって、1kmごとの関門は意味不明です、アクアラインを出て19.3kmにも関門があります。キロ8分くらいで設定されているのですが、すべての関門を数分早いだけで通過しているので途中トイレにも行けません。どこかでゆっくり走って後で挽回することは許されていないのです。
 キロ8分弱で走っていていもつらいものはつらいのです。周りの選手たちの多くは歩いています。私は、ケアンズでどんなに遅くても歩かないことを覚えました。それを思い出せば歩けないのです。
 20kmあたりのエイドステーションで自分で持ってきた補給食をスポドリで流し込みながら2、3分歩きました。これが直接の原因で不意打ちのように現れた24.3kmの関門を2分遅れになってしまいました。どこまで、このキロ8分ペースで走れたかは自分でも分かりませんが、まだ、走れました。収容バスは楽です。
 この大会は一大イベントとして組織されています。太鼓のグループだけでも10組くらいはありました。おばさんたちのフラダンスもありました。屋台村ができていて、2、30軒が出店していました。たぬきカレーうどんと生ビールです。
 002_20141019223632d1b.jpg     001_20141019223630b95.jpg     007_20141019223633d08.jpg
 心は千々に砕けているのですが、生ビールを持った私は幸せそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
砕け散ってもビールを持ってしあわせそうにほほえんでいる・・・終わりよければ・・・?
スタートで20分以上のハンディはきついですよね~。
でも、ラン日和のレース、24キロ練習ができておいしくビール飲めればそれでよしかな(^_-)-☆

>かおるさん
「ラン日和のレース、24キロ練習ができておいしくビール飲めればそれでよしかな(^_-)-☆」 かおるさんの忠告通りそのように考えるようにします。

盛大なイベントなのですね。私もフラをやったことあります(笑)
どんな時も笑顔の写真がカッコイイー!
お疲れさまでした。



>yururieさん
トライアスリートはフラダンス→ハワイ→ハワイの大会と連想するので、眼は遠くを見つめ「出場したいなあ」と思ってしまうのです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
