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「骨ストレッチ」

 私だけが知らなかったことかも知れませんが、昨日のスイムスクールの前のストレッチの時間に河原コーチが「骨ストレッチ」の効用を説明してくれて、いくつかの方法を試しました。筋トレより体幹を鍛えろ、運動前のストレッチは役に立たない、など次から次へと新しい説が出てきていますが、この「骨ストレッチ」は、その最新版のようです。あわててネット検索するとかなりの項目があって、本もいくつか出版されています。今や藁にでもすがってスピードが落ちていくのを止めなければいけない時ですから、早速、本を購入して試みたいと思います。手の親指と小指をくっつけて運動することから始まります。
 骨ストレッチ
 会社からスイムスクールのあるジムへ行く前の腹ごしらえに「松屋」で牛めし並盛290円を食べることがあるのですが、昨日驚いたことにプレミアム牛めし並盛380円しかないのです。もちろん、憤然として店を出ました。
 ジムで、軽く筋トレ、やめた方がいいのかなあ? それからエアロバイク50分。スイムは2ヶ月ぶりのスクールでしたが、キック50x10数本、足の親指同志をゴムバンドでしばって50x10数本、最後が呼吸制限しての10分泳でした。ハードでした。ご存じのとおりキックはできないのでプールの中ほどでUターン、バンドスイムはプルブイを使って、呼吸制限は適当に、老人には呼吸制限はつらい?のです。

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偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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