合宿の報告

一日目は家から西湖までのバイクだったのですが、天気予報では豪雨と雷に気を付けてくだい、だったので、もしひどい状態になった時に逃げ道のない道志みちを避けて、大垂水峠越え大月、富士吉田周りで西湖まで行きました。そばに電車の線路は走っているし、雷になっても逃げこむ場所があります。いざという時のために、バックパックに輪行袋とビニールの雨合羽は持っていました。
 結果的には、走り出して数キロで小雨が降り出したりはしましたが、ほとんど雨には降られませんでした、大月から富士吉田までの延々と続く緩やかなで粗れた路面のぼりにはまいりました。西湖の宿に着いたのは17時頃でした。デュアスロン(3-100-10)の表彰式が始まるところでした。今年の優勝はハンデを60分くらいもらていた元フェンシングの女子選手でした。現役時代は、スクワット1000回は日常茶飯事だったとか。私も出場していればハンデは60分くらいはもらえたのですが、この女子選手のバイクタイムは、私の現役時代のベストを上回っていました。
 二日目は本隊は富士ヒルクライムに行きました、私は、西湖10kmの周回路を1周毎に止まりながらバイクポジションの調整をしていました。他には数名が西湖をぐるぐる回っていました。5時間150kmを目標に走っている65歳になる隊長もました。ポジション調整は、サドルの前後関係を主にいじったのですが、今日知ったことは、前乗りのDHポジションでつらいのは腕がすぐ悲鳴をあげてしまうことです。サドルの位置を後ろにしたほうが腕が楽になりそうです。このポジションで乗ってみようと思ったのは5周回ってからでした。結果を確かめようと2周追加して計70kmのバイクでした。バイクの後は、なにもしないと後ろ指をさされるので7kmだけ走りました。それぞれのスタート前全員集合です。
 二日目の夕方、練習を早めに切り上げて飲みだした長老たちです。若者は、また走ったり泳いだりしています。この「自由さ」が大人のクラブの証拠です。偶然というか必然というか、単に、年寄りたちはな早く飲みたかっただけです。
 三日目は、朝食前に40分の散歩、他の人たちは泳いだり走ったりときちんと練習しました。8時半になって家に向かってバイクで走り出しました。荷物は宅急便で送ります。足が重くて完全にサイクリング状態でした。ということで、コースは往きと同じ最短、最楽にしてしまいました。罰が当たりました。甲州街道を走っているときにトラックに幅寄せされて、右ひじがトラックの荷台の一部にぶつかりました。落車すると覚悟したのですが、なんとか持ちこたえました。過ぎ去るトラックには社名などは書いてありません。ナンバープレートは読めません。運転手がバックミラーで私を見ている視線を感じました。この頃の日本は殺伐としてきているのです。激痛でしばらく止まっていました。大きく腫れてきました。薬屋を見つけて打撲などの消炎鎮痛ゲルを買いました。
 ますます走る気を失っていると、正面から大型のオートバイに乗ったふたりから声を掛けられました。「・・・さーん」。暴走族の友達はいないと思いながら止まると、折り返してきたのはコーキさんとイケちゃんでした。駒ヶ根に買える途中でした。まだ、トラックにぶつけられたショックで「上の空」での対応になってしまいました。腫れてはいるのですが、骨は折れていないようです。15時には帰宅できました。慣れないポジションなので尻の皮がむけたようです。
 015_201407220244305ff.jpg     016_20140722024431d93.jpg