

心拍計

 バッテリー交換した心拍計をつけて体育館の180m周回路を走りました。天気予報が雨だったからです。ここ1、2年になるのかなあ、低い心拍数でランでもエアロバイクDも足がなくなってしまうことに気づいていました。普通は、例えばキロ5分を160bpmで走る人が練習を重ねて150bpmになった、ということなるのですが、私の場合は逆で、どうやって心拍数が高いところで練習できるようになれるのか、なのです。加齢とともに最大心拍数は低くなります。しかし、今の練習時の心拍数は低すぎます。130bpmあたりになると足がなくなってきます。しばらくは心拍計をつけて自分の現状を分析して、無理矢理、心拍数をあげた練習をしたいと思っています。故障との戦いになると思います。10km走ったのですが、その前にスイムドリルで1km泳ぎました。
 今度の三連休は横浜鉄人クラブの西湖合宿です。私の場合は自動車免許更新をしなかったので、現地までバイクで自走することにしました。仕方ないので、荷物を宿宛に宅急便で送りました。雨が降らなければいいのですが。
 このところランではInterFMを聴きながらです。ランのつらさをごまかしているのです。このラジオでは、私の知らない音楽、話題が飛び交っています。異文化に接触しているような気分です。世の中から遅れないようにしなければいけないのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

非公開コメント

私は心拍計のトランスミッター電池交換がうまくできずに、今週は心拍管理なしで走ってます。なんか、落ち着きません。

>ちょこランさん
そなんでしょうね、心拍計がないと不安になるって。これから心拍計を自分の監視係として使用する予定です。

心拍計、すぐにレッドゾーンまで上がっちゃうんで今はつけてません。心肺の基礎体力は皆さんに負けてる自信があります。

>くじらさん
心拍がすぐあがるのは若い証拠です。美女にあってもあがるんでしょ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
