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練習の継続

 練習を継続するためには週間メニューを定番化することが最も簡単なアプローチだと思います。定番化できないと強い意志を持って不特定な練習時間を確保しなければなりません。私の場合は現役サラリーマンではなく朝練をする必要がありません。夜は暇です。必要があれば出勤日でない日には適当に練習時間を取れます。唯一、朝スイムだけは練習内容のために、現在は週に1回は行くようにしています。週2回にするかもしれません。もちろん、私ですら週一回くらいは予定外の事態が発生しますが、どこかで埋め合わせは出来ます。どこかに書いてありましたが、現役サラリーマンなど忙しい人たちは2週間単位でバランスを取ればいいそうです。定番化できないと、「練習してから飲む」が「飲んで練習しない」になってしまいます。
 今日は水曜の定番メニューで、筋トレ40分、エアロバイク45分、インターバルx6本、ストレッチなど30分、それから「親父ギャグ」でした。
 今はケアンズ後のリセットから練習を増やしている時期です。寝る前に2階への階段を上りながらあちこちの痛みを感じています。願わくば、その痛みたちが明日の朝消えていて欲しいのです。もう、新陳代謝能力のある若者ではありません。

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東京時代は、夜練しようと思って準備して行っても、不測の事態でただの荷物になることもしばしばでした。今は、朝練できる時間に就寝出来ますが、朝は強度を上げにくいのが難点です。

>ちょこランさん
朝練できる時間に就寝? 東京時代とは違って健全な生活を送っているのだ。東京時代が懐かしくない?

kanrekiさんのあちこちの痛みは関節痛ですか?
私は関節痛ではないのですが、関節疲労の回復が遅いと感じています。最近はマルチビタミンのサプリメントを服用しています。ビタミンDやコエンザイムQ10など良いらしいです。回復についてもっと知りたいと思っています。

>yururieさん
最も心配なのは股関節痛です。サプリとしてはコンドロイチン、コエンザイムなどのタブレットは服用しています。
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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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