スポンサーサイト


スウィッチング

 市のプールに行ったところ、年に2、3回のVTR撮影の日でした。大好きなハルミコーチに「参加してください」とあたかも参加してくれると「うれしい」と言われるのですから断れるわけはありません。
 今日は、水中ではなく上からの撮影で、ひとり25x4本撮影してもらいました。フラットなクロール、ローリングの大きいクロール、バタフライ、普段のクロールを撮影してもらったのです。TV画面に映る姿を見ると「ガマの油」状態になります。華麗とはほど遠い「どんくさい」泳ぎなのです。手の入水位置が内側とか外側とかの指摘はありました。でも、腰から足にかけての泳ぎを後ろにひっぱていることは分かりました。終わってから、個人的に「私が速くなるためには、どうしたらいいのでしょうか」と難問を問いかけました。まともに答えてくれないと思っての質問です。答えが返ってきました。「メリハリのない優しいスイムです。このままのフォームで、体軸の左右への早いスウィッチをすれば速くなります」。
 そういえば、大分前ですがケンズの原田コーチに「・・・さん、スイムに切れがなくなりましたね」と言われたことを思い出しました。
 ランでもバイクでも日頃の生活でもメリハリのないことの繰り返しなことを見破られてしましました。「明日から生活態度と練習態度を改めます、ハルミコーチ」。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あたしは、練習態度は改められても生活態度を改める自信はありません(笑)

>ちょこランさん
ちょっと大げさに書きすぎました。早速、今朝の朝スイムはさぼりました。

ハルミコーチの言葉や存在、kanrekiさんにとって大きいですね。いてくれて・・来てくれて・・参加してくれて・・会えて「うれしい」と言ってくれる人が年をとってもいっぱいいたら人生バラ色かな。なかなかいないな~~(~_~)

>かおるさん
これで本当にスイムが速くなればいいのですが。

私は生活態度も、練習態度も共に改める自信はないです・・(笑)
でも、生活態度はそろそろ改めなくては・・ハフゥ・・

先日の七夕ランの時、お仲間さんが、この位の
タイムで走れなくなってしまったらその大会には
参加したくないと嘆いていました。
77歳になってもまだその気持を持って走っている
ってやはり凄いですよね・・

>星峰さん
練習の時、みんなから置いて行かれて、あとで待たせることが嫌になっています。ひとりでの練習が多くなっています。

我が人生にもハルミコーチが欲しいです。

>くじらさん
くじらさんには最高の伴侶がいるじゃないですか。

こんにちは、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとと申します。
ほんと自分の姿みると動いている時とギャップありますよね^^

>たけとさん
昔、東京-糸魚川294kmに出場していた時、モールトンで走っている人がいました。自分で自分のバイクを見ない限りロードで走っているのと同じと言っていました。なるほど、と思いました。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
