

60周年記念集会

 昨日は会社からA&Aに行ってエアロバイク40分。それからスイムスクールのウエットスーツの講習会でした。何十年となくウエットスーツを使っているのですが、ちょっとしたことで知らないことがいくつかありました。実技講習になって、生徒は女性二人に私だけだったのですが、女性は少し腰を沈めるようにとアドバイスされていました。私の場合は、足は浮くのだけど腰は沈んでいるとの指摘を受けました。ウエットスーツ着ても着なくても腰は沈んでいるのです。それよりショックだったのは、中古を試着しないで買ったウエットスーツが、はっきりと「ぶかぶか」でNGなことを知ったことでした。安さに惹かれた買った当然の報いです。海で数回使っていたのですが、ケアンズもこのウエットスーツでした、海だと気がつかないことがプールでは分かってしまうのでした。200mくらい泳ぎました。
 それに続いてスクールに突入。5月30日を最後にスクールからは遠ざかっていました。50x11、次は、50mのサークルの2倍にして100x11でした。100mの3本目くらいから息も絶え絶えになったのでプルブイを使用してなんとか回せました。久しぶりのスクールは疲れました。
 001_2014062823285182d.jpg     003_20140628232853206.jpg
 今日は16時から「西朋登高会60周年記念集会」が高校の会館で行われました。略称「西朋」は高校山岳部のOB、OGの山岳会です。この高校は旧制中学から新制高校になって4年目くらいに山岳部ができて、その卒業生が創部しました。それから60年間、紆余曲折があったにせよ山に登り続けてきました。かなり先鋭的な登山をしてもきていたので、何名かが山で亡くなっています。70名くらい出席したのですが、最も若かったのは63期、私は11期、でした。
 私は、高校卒業して大学1年の夏までしか活動していません。その夏は、剣岳と穂高岳での岩登りと縦走で30日くらいの合宿でした。もともと山に強くなかったことと経済的理由で登山を中断したのです。登山もトライアスロンも、余程恵まれた体型をしていない限り大柄の人間は不向きなのです。
 会の最後では歌集を渡されて歌いました。校歌じゃなくて学友歌、新人哀歌(エレジー)、どこの運動部にあるだろうような歌です。いくつかを紹介します。
  一、 ようやく中学卒業し ようやく西高に入ったら 先輩たちに騙されて 入ったところが山岳部
  二、 蝶よ花よと育てられ 何の因果が知らねども ボッカ稼業に身をやつし 泣き泣きのぼる雪の山
  三、 昨日も今日も吹雪かれて ラッセルrバイトも楽じゃない 後ろで怒鳴る上級生の 心は悪魔かキリストか
  四、 家に帰ればお坊ちゃま 山へ入れば新部員 何の因果でしごかれる まぶたに浮かぶ母の顔
 008_20140628232854f26.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

 ウェットスーツ  もともと水は入るものとは思いますが、ぶかぶかだと,抵抗が大きくなる?
  
 山は今年も近所の低山に、雁坂対策で登るだけになりそうです。

>ちょこランさん
数学は勿論物理にも弱いので理解できないのですが、ウエットスーツのなかに入っている水と外側の水は同じだから、水が中に入っていても同じじゃないかと思ったのですが違うようです。
今年は、北アルプスに行かないのですか?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
