

ヒューマンストローク

 夕方になってスイムに行きました。来年を見据えてスイムフォーム改善の第一歩です。基礎からといっても、大嫌いなキックは割愛します。私が出来なくて最も効率がよさそうな項目として選んだのは「ハイエルボウキャッチ」です。そのためのドリルが「ドッグストローク(犬かき)」ならぬ「人かき?」です。これまでも何十回となく繰り返してきたドリルですが、まだ、身についていません。原田コーチ曰く「子供のころからやっていないと無理です」 このやり方については、なにかテキストを参考にしてください。私が書いても説得力がないでしょう。この写真が最高のイメージを与えてくれます。1kmほど泳ぎながら、速くなるかも、と思いました。
 001_201406262225547fb.jpg
 プールからサイゼリヤのある駐輪場までままちゃりで移動して、ランに出ました。ケアンズから3週間になろうとしています。そろそろ通常の練習にもどす訓練をしなければいけません。10kmを走りました。ゆっくりですが、あまりストレスを感じないで走れました。ランのテーマは、ケアンズのゴールの時のフォームにならないようにすることです。すなわち、腰はくの字に曲がって、左肩が大きく落ちていたフォームを腰高で肩が水平なフォームに戻すことです。走りながら、そのことだけを考えています。
 今は反省の時期ですから書いておきます。歳を取ってしまうと、すべてに安全係数を高くとってしまいます。レースでも練習でも、つぶれてもいいからと最初から突っ込みません。このことがスピードを遅くする元凶じゃないかと思っています。若者のように、最初から無理とわかっている美女にアタックしたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

無理とわかっている人にアタックなどしない・・・
小心者です(ーー;)なにか・・・?!(笑)

ということで、すっかり走ることがいやになってるこのごろなのです。
ショウユ、かわいいね~。

>honeyさん
honeyさんには不可能という文字はないと思うのですが。走るのが嫌なら泳ぎましょう。バイクでもいいですよ。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
