

雛鶴峠

 雛鶴峠は山梨県の上野原市と都留市の境界にある標高650mの峠でトンネルでつながれています。今日は、峠の3km手前にあるまんじゅう屋往復でした。往きは71km。150円のでっかいまんじゅうを食べながらおばさんち雑談をしていました。あの大雪の時は積雪2mで1週間は交通遮断されていたそうです。次の話題は「お客さん、今、下のほうから、それともトンネルを越えて来ました?」と質問されました。「下からきて、トンネルまでのぼろうかどうか迷っているところ」と答えると、「今、トンネルの中でロードバイクに軽乗用車が追突して、バイクに乗っていた70代の男性が意識不明になっている」とのこと。「えっ、もしかしてオレが事故ってる?」と思ってしまいました。70代でこんななところのトンネルを走っているのは「オレ」だけくらい? 誰が事故ったのかは分かりませんが、ドクターヘリで運ばれたようです。
 004_2014032922540985f.jpg     003_20140329225407470.jpg     005_20140329225410a39.jpg
 今日のバイクは、集合時間を間違えて30分の遅刻で先行するNEKO夫妻に追いついたのは相模湖駅の先にあるコンビニでした。48km。そこでUターンする夫妻と別れて、どこまで走るかを決めないままに走り出しました。先週が111kmだったので、それよりは長く走ることが「義務」なのです。マイペースで走っているのでつらくはありません。記録を調べると最後の雛鶴峠は昨年の5月でした。このコースは、のぼりとくだりが適度に混じっています。今年はケアンズに向けて、このコース、雛鶴峠を越えて、リニア実験線のそばを走って、おにぎり屋、大月を回ってくる165kmくらい、をメインに攻めるつもりです。18時半からの龍昇楼での飲み会に出席して、銭湯に行きました。自分の部屋への階段を手すりを使って上りました。
 昨日の報告としては、会社からケンズに行って、軽い筋トレ、低負荷のエアロバイク40分とスイムスクールで1.8km泳ぎました。メインメニューは200x6でしたが、私のコースは一人だったので今日のバイクと同じくマイペースでした。今日のバイクを走り切れるかどうか心配なくらい疲れていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

 怪我をされた方、大事に至らなければいいですね。 
 トラをしていたころ、家族はバイク練の時は帰って来るまで心配だったと言ってました。 kanrekiさんもお気をつけ下さい。

>ちょこランさん
私の分身?が大事に至らないように望んでいます。バイクは危険と隣り合わせなので救急車で運ばれたことがないのはラッキーなだけでしょう。

ああ「オレ」が事故ったんじゃなくて、「オレ」がドクターヘリで運ばれたのではなくてよかった。疲れ果てている時はバイクでトンネルに入るのはやめましょう。

土曜日の午前中、道志を走っているときに見かけたヘリかもしれません。山梨県警のHPでは死者0、負傷者4となっているので怪我止りで良かったかと。
山はトンネルが多くて昼間でもけっこう暗いので危ないですね。無灯火の人も少なくないですし。

>かおるさん
トンネルのなかではバランス感覚が狂うので怖いのです。赤色のバックライトを最近取りつけました。

>りんたろうさん
かなり重症との話だったのですが、怪我だけで終わっているのですね。そういえば、ままちゃりで自動車にはねられて救急車に乗ったことはあります。強度の打撲だけでした。

重症と強度の打撲の差は、悪運の強さの差ですね。さすがkanrekiさん(笑)

>りんたろうさん
はい、悪運が強いのです。でも、救急車で運ばれたところでレントゲンなどを撮りながら待っていると、自殺未遂の若い女の子が隣で寝ていたりするのです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
