

ウエットスーツ

 4着目のウエットスーツを購入しました。ウエットスーツの耐用年数は数年? 私の場合は7、8年毎に買い替えています。材質がウレタンゴムなので、加水分解して使っても使わなくても老化してしまいます。2代目のやつです。袖なしのロングジョンです。
 001_20140317222539df5.jpg
 3代目は、去年まで使っていた袖があるフルスーツ、それも上と下が分かれている2ピースで前ジッパーです。2005年から使っているので首回りが擦り切れてしまいました。
 006_20140317222545bed.jpg     005_20140317222544284.jpg
 今日届いたのはUSEDのウエットスーツです。ワンピースで後ろジッパーです。2012年製とのことで1.5シーズンはレンタルとして使用されていたものです。普通の耐用年数を7、8年とすると新品を買っても私の耐用年数が過ぎてしまっている可能性が高いので中古で充分なのです。修理跡がいくつもあります。ウエットスーツがなければとんでもなく遅くなりますが、それの良しあしでタイムはほとんど変わらないと思っています。
 002_2014031722254112d.jpg     003_20140317222543655.jpg
 実際のところは、私は育ちが悪い貧乏性なので、同じような機能のものであれば必ず安いほうを買います。例えば、バイクはTTバイク風の最も安いだろうフレーム、KUOTA Kーfactorに105で組んであります。ホイールはフルクラムのレーシング3です。従って、グルメではありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ウエットスーツって速く泳げる効果もあったんですね。なにぶん未経験でして、知りませんでした。
以前レーシング7か5を買おうとしてましたが、kanrekiさんがレーシングゼロに買い替えるのを待つのもいいですよね(笑)

>くじらさん
私のようにというかほとんどの男性は腰が沈むのでウエットの効用は絶大です。かなり速くなります。厚くすれば速くなるので最大5mmと規則で決まっています。
レーシング3だから練習にも決戦にも使っているのでゼロにしたら練習には使わないかも。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
