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130bpm

 心拍数130bpmは普通の人にとって、ランではジョグペース、あるいはちょっとだけつらいペースだと思います。バイクの場合は、どうなのでしょうか。同じ心拍数でもランのほうがつらい、バイクのほうがつらい人に分かれるようです。
 今日、市のジムに行って、筋トレは抜きにして、なぜならば、明日は雨でジムで過ごす時間が長そうなので筋トレをする時間がある、エアロバイクに取り組みました。10分のアップの後はインターバルでした。ハードの時、120から130bpmにあがってきて足が目一杯になってくるのです。ランなら130bpmには耐えらるのですが、バイクでは続けられません。私の身体はバイクに向いていないのかなあ。それから、お気に入りのメニュー、バランスボールから始めてストレッチ&補強運動でした。
 最大心拍数の計算方法がいくつかあります。私が採用している式は(210-年齢/2)ですから、130bpmは最大心拍数の75%程度です。すなわち、つらい領域に入るあたりなのです。別の式では、平静時の心拍数が必要になるのですが、私の場合抗血小板薬を服用しているので平静の心拍数が高いのです。すなわち、データとして使えないのです。2年くらい前かなあ、ヤッソ800の時に心拍数が瞬間的にですが166bpm(95%)になったことがあって内心喜んだ記憶があります。
 
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偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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