スポンサーサイト


自己満足

 今日は家にいたのですが、雪が降り出して練習をどうしようかと悩みました。特別な天候なので練習をやめよう、が第一の選択肢、こんな日なのに練習すれば自己満足が得られるはず、が第二の選択肢です。今日は精神状態が前向きだったようでA&Aに行くことにしました。18時近かったのですが、雪がやんでいたのでままちゃりで行きました。帰りに道路が凍結していたら嫌だなあ、と思いながら。
 どこかで知った練習する前の最低限のストレッチ方法、本当に便利です、をやってからトレッドミルのうえを歩き始めました。市でも30分が限度なのですが、A&Aは自由なので60分も続けました。スタートしてから15分から20分あたりが苦しくて30分を過ぎてしまえば惰性?です。エアロバイクと同じです。7kmちょっとだけでしたが汗は出ました。
 スイムスクールのストレッチと補強運動では、偶然のように「自分の感覚と実際の違い」を感じ取ろうということで、いくつかのエクササイズをしました。目をつぶって直立します。私の場合は、腰が前に出ているのでわずかですが後ろに引いて、右肩をわずかに下げるよう指摘されました。腰の位置は、スイムで腰の位置を水面に持っていこうと努力中なので、どこの筋肉を使えばいいのかは分かっています。肩の位置は昔から左肩が下がっていると指摘されているので、左肩を上げるように努力してきました。今日は右肩を下げるように言われました。同じことを逆の表現で言われたのですが、もしかすると「違う」のかもしれません。他にもいくつかのエクササイズがありました。目をつぶって両手を肩に水平にあげる、指定されたところまで5歩で目をつぶって歩くとか・・・。
 スイムは、片手スイムから始まりました。昨日のブログに書いた入水位置を矯正するにはよいメニューでした。ところが、ストロークしないほうの手を体側につけるドリルでは、左手ストローク右呼吸ができないのです。右呼吸ができないので当然の報いです。私のコースは私のものでした、サークルは自分で決めたようなものです。
 すべてが終わってコンビニでロング缶といかくんで自己満足の境地になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

降雪の中の練習移動、お疲れ様でした。凍結しなかったようで、よかったです。 仙台も夜には雪の予報でしたので、朝に帰宅ランするか迷いましたが予報が外れるとがっかりするので、用意をして出勤。かなり冷え込みましたが、帰宅ランができて私も自己満足の一日でした(^-^)/

>ちょこさランさん
仙台で雪が降ったら練習しない、なんて言っていたら練習できないわけですよね。
まあ、お互いに自己満足の世界に住んでいるようですが頑張りましょう。

私は走らなかったので自己嫌悪…(笑)
しっかり肝トレはいたしましたが(^^;
今日は夜runしようと思っていたのに
夕方友人からの飲みの誘いに
お尻をフリフリついていきました(笑)
二日連続自己嫌悪?!

>たこぽんさん
自己満足の反対語が自己嫌悪なんですね。自己満足も自己嫌悪のどちらも第三者から見れば「関係ない」のですから、あまり喜んだりへこんだりしてはいけない?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
