

頑張った!勝田マラソン

 頑張ったのですが、記録は5時間49分43秒のPW(自己最低記録)でした。先週のフロストバイトのハーフが2時間28分47秒のPWでした。自分になにがおこっているのか分かりません。加齢現象で片付けてしまいましょうか。
 朝4時前に起きて、お餅を3ヶ入れた味噌汁の朝食、正露丸を飲んでから家を出ました。上野駅7時発のスーパー常陸の座席指定で勝田へ。指定券は前日でも取れたのです。会場まで歩いていって着替えて荷物預け所でパナさんに会えました。
 Jan 26 002
 10:30、スタートを花火で知りました。11分後にスタートラインにたどり着きました。ワイナイナ選手が手を振っていました。道幅が広いので渋滞もなく走りだしました。わずかな、上り下りが続く5kmの直線路を抑え気味のつもりでしたが目一杯で36:12。練習では5km過ぎから10kmを越えるあたりまでは絶好調のはずなので、それを楽しみに走っていたのですが37:43。次の5kmでは比較的並んでいないトイレに入っても38:00。
 20kmまでの間に右足が攣りそうになって、あわててウエストバッグを見たのですが「塩タブ」を持っていませんでした。冬に塩タブが必要なるとは思っていないので意識的に持ってこなかったのです。手持ちのなかから「パワージェル梅味」を摂取しました。塩味を感じて攣るのは治りました。25kmまでは39:09。ウエストポーチの中身です。
 Jan 26 003
 暖かったスタート時とは異なって冷たい風が吹き始めました。30kmの制限時間4時間半をクリアできると知って落ち着いてトイレに並びました。この5kmがなんと45:45。
 勝田には1993年(20年前)から9回連続で出場していました。ベストが1994年の4:11:01、ワーストが1998年の4:56:06でした。
 ここからの12.195kmはタイムを捨てて歩かないことだけを考えていました。前日は奇跡のように5時間切りができるかもと思っていて、ハーフの地点では5時間20分ではゴール出来ると思っていたのですが、すべてをあきらめました。今日の走った証しを歩かなかったことにしようと思い決めました。30km過ぎから始まるアップダウンが続くコースでは歩くランナーに追い越されても走るふりをしていました。のぼりで一歩だけ歩いて、今日の意味がなくなると歩くより遅く走り出しました。
 スタート後4時間過ぎれば交通規制解除になって歩道を走るのです。歩道を走るのは、歩道から車道に出るための段差がつらいのです。それでも、最後の5kmくらいは大きな道の歩道を走っていて、信号がたくさんあって信号待ちで休めたことがうれしかったのですが、実際は、信号待ちなしで走っていたほうが楽だったとは思います。
 キロ8分から9分になって、最後の2kmはキロ10分になってゴールしました。もちろん、落ち込んでいました。
 1時間以上待っていてくれたパナさんに迎えられて銭湯に行きました。身体が温まりません。帰りの特急の指定券がとれたのでロング缶と駅弁を平らげたのですが、身体のつらさはひどいものでした。家に帰って、ロキソニンが効いてくるまではつらいままでした。
 最低のところまで落ち込めば上昇するだけとか、唯一のやりとげたこと「一歩しか歩かなかった」ことを思って、明日からの練習に励みます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした。
走り始めて身体と相談しながらの目標修正は正しいですよね(よくやります)最後に修正した目標達成ということでOKではないでしょうか。

20キロで脚が攣らなくてよかった。半分で攣っていたらゴールまで行けなかったかも。

後半は空気が急に変わって風も強くて体力奪われたと思います(新宿でも昼までぽかぽか陽射しがあったのに、2時半ぐらいからすごく寒くなったもの)身体、とっても疲れていると思います。
しばし、ご自愛ください。それからケアンズへ向けて再スタートですね♪

>かおるさん
暖かいコメントをありがとうございます。
今週はリカバリーの軽い練習で過ごします。

 勝田フル お疲れ様でした。
 雨にならなかったのはよかったですね。
そして、走りながら立てた目標達成も立派だと思います。その気持ちがケアンズにつながることと思います。
 歩道上の車庫前の細かなアップダウンのつらさは、ウルトラで経験済みですのでよくわかるつもりです(>_<)

すご~くお疲れ様でした。ビッグアスリートに助言など言えないアフター専門のわたくし・(^^ゞ
これからもkanrekiさんのご活躍を希望いたします。
そして、アフターでは、お酌をいたします(笑)

>ちょこランさん
目標がずるずると崩れ落ちていくのは気分がよいものではないのですが、最後の希望を持って走りました。

>honeyさん
東京では完走後飲める状態でゴールしてください。私がお酌します。

私もアフター専門ですが。
その状況で一歩しか歩かなかったのは限りなく偉いです。

遅ればせながらお疲れ様でした・・
フルを歩かないで走りれるなんて私にとっては凄いとしか言いようがありません。
そう、加齢です、走るのが遅くなったのではありまえん。
加齢がそうさせているだけです。悔やむ事などありませんよ。堂々と完走した身体を労わって下さい。

>くじらさん
限りなく走ることも飲むこともできなくなりました。くじらさんには限りなく飲めるのでうらやましい?

>星峰さん
加齢は避けることができないので仕方ないと思うしかないですね。これから制限時間との戦いが続くかと思うと憂鬱になります。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
