スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はたらく」

 娘が出産して病院に1週間、その後1週間過ぎたのですが術後の経過がよくなくて再入院しました。大事には至っていないようですが、今日の午後は病院にいました。赤ちゃんは私たち夫婦のそばで寝ていましたが、お腹がすいたと見えて泣き出したりもしました。
Jan 22
 暇つぶしに季刊誌「考える人」をほぼ読んでしまいました。「日本のはたらく」特集でした。自分のやりたいことを仕事にしている24名の人の紹介があって、羊飼い、民芸品の製作、クラシックカーのレストアなど。風呂屋の壁への絵描きもいました。三浦しおん、箱根駅伝の小説「風が強く吹いてきて」の作者、の風変わりなインタビュー記事が載っています。考察としては、欧州では「仕事は労苦」ですから、仕事時間は出来るだけ短く、なるべく早くリタイヤしたい、日本では、昔の話ですが、「仕事は社会への貢献」と考えられたいたので、なるべく長い期間働ける環境にする必要があった。日本のある村では、「仕事」と「稼ぐ」が使い分けられていて、仕事とは、村の共同作業などで収入のことは考えない作業で、稼ぐは、文字通りお金を稼ぐ労働を指しているそうです。
 現在の私たちの多くは、「仕事」と「稼ぐ」の間を行き来しながら生きているのでしょう。私の場合、トライアスロンを続けるために稼ぎが必要なので働いていると公言していますが、多少は自分がなにかの役に立っているとの思いもあります。実際のところは、年金は普通にもらっているのですが、企業年金をもらえるような会社に勤めたことがないので稼がなくてはならない、というのが現実かな。もっと、頑張って勉強していい会社に入ればよかった・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。