スポンサーサイト


笑いをとる

 今日は休養日にしてひとりで飲むつもりだったのですが、社長から大事な取引先との宴会があるから来ないかと誘われました。ただ酒を飲めるなら、ではなくて、この取引先とは仲良くなっておきたいので参加することにしました。相手側が5名、こちらは社長と新入社員と私。相手側のなかに若い女性がふたり、機械関係の開発をしているそうです。こんな席で大事なのことは、笑える話題を提供することです。相手側のことをネタには出来ませんから、自然と社長をネタにして笑いを取ることになります。もしかすると、社長は怒っているかなあ。
 外人との商談で、ウイットに富んだジョークを言えないと営業マンとして失格です。相手の様子を見ながら下ネタも繰り出します。みんなはカラオケに行ったのですが、明日はバイクの練習があるのでと逃げました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新年会

F製作所さんですか?芸達者な女性でお酒も強かったような記憶がありますが?ご苦労様でした。

さすがkanrekiさん、きっと社長さんもいじられつつ会食を楽しんだと思いますよ?

たしかに営業や打合せの初対面でちょっとした笑いが取れれば、打ち解けていい雰囲気でいけますね。グループインタビューでラポールとか言うやつですね。

P.S.明日のフロスロバイトは腰の具合がまだ良くないのでDNSします。頑張ってください。

 仕事関係のえらい人がうちのトップに年末年始のあいさつに見えた時、同席させられたりするのですが、話題作りには苦労します(>_<)

>駐在員さん
暑い中を走っているようでなによりです。暴動を見に行ったりしないようにしてください。今回出席したのは20代の研究開発の女性でしたが、ブチョウさんが知っている人と違う?

>りんたろうさん
DNSとのこと残念ですが、私の順位がひとつ上がります。

>ちょこランさん
昨日は酒の席ですから何とかなりますが、ただの挨拶の席ではおとなしくしています。上司をさしおいて発言をしないほうがいいと思っています。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
