スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章に挨拶は不要

 夕方から市のプールで昨日に続けて自主練1.5km。前のめりに泳ぐことを身につけたいのです。「前のめり」とほどのような泳ぎかは、私より速い人に聞いてください。
 髪の毛が濡れたままで体育館の180m周回コースへ。今度の土曜日は横浜鉄人クラブ・デーでして、午前中には、ひとり6.5kmx3人の駅伝があるのです。死に物狂いで走らないと他のメンバーから顰蹙を買うのです。予行演習で180mx4周をハード、180x1周をイージーで7セット繰り返したところで足が動かなくなりました。アップなどを含めて8km。
 丸谷才一の「思考のレッスン」を繰り返して読み始めました。彼は書いています。「文章で一番大事なことは何か? それは最後まで読ませるということです」 耳が痛い指摘です。最後まで読んでもらいたければ文章を短くすればいいのです、というのは私の間違った解釈です。いろいろなブログを読んでいます。ブログはエッセイのひとつだと思っています。形式は自由なのです。しかし、どうすれば最後まで読んでもらえるかを考えて書く必要はありそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

「前のめり」 かく手をグーンと前に伸ばして水をキャッチするイメージでしょうか。以前に武蔵野のプールでご一緒した時にkanrekiさんからアドバイスされた記憶があります。
その時は、ストロークの回数を少なくするよう泳ぐ がテーマだったかな。
仕事では、一回、読んでわかる文書を心がけていますがなかなか難しいですね(>_<)

>ちょこランさん
仕事の文章も難しいですね。結局は頭の中が整理されていないと難しい文章になってしまうのでしょう。

最初より最後なんですね! なるほど…
何事にも当てはまる気がしました。

kanrekiさんが最後まで私とお付き合いをしていただけるか…むむむ…(笑)

>たこぽんさん
私を最後まで読んでください。看取るのではありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。