スポンサーサイト


老人会

 こんなタイトルでこのブログを読んでくれる人たちにありがとう。本当な「女たらし」にしようかと思ったのです。私が係わっている老人会は3っあります。高校の山岳部OB会のなかの老人会、70~82歳、前の前の会社の老人会、辞めてから20数年過ぎていますが25~50歳まで勤めていた会社でメンバーは72~82歳、今日の老人会は10年前まで勤めていた会社の70~76歳です。結局は現在の話題が成り立たないとつまらない会になるのです。病気自慢は現在の話ですが、つまらない話題です。30年も前の思い出話は語りつきました。現在の話題はありません。共通の基盤で生活していないからです。山岳部老人会は、趣味の世界なので一応は話があるのですが、実際に山に登っていないので、これも話題があまりないのですが、それでも、みんななにか現在の話題を持っています。今日会った人たちは10年前まで一緒に働いていて、まだ、仕事の話題で盛り上がれます。
 そのうちのひとりが乗馬にのめりこんでいて、乗馬は「女たらし」でなければ上達しない、と言っていました。馬の気持ちを感じ取って乗りこなさないといけないようです。
 丸谷才一の「文学のレッスン」を読了して「思考のレッスン」を読んでいます。トライアスロンは肉体的刺激を与えてはくれるのですが、知的には不十分です。すべてのスポーツは同じで知的に戦わなければいけないのですが、スポーツ以外にも目を向けましょうということです。
 Dec 3
 ねじり鉢巻でつまらない本を読むのやめましょうと書いてあるので「思考のレッスン」を手にとってつまらなそうと思ったら読まないほうがいいと思います。読書の効用は「情報を得ること、考え方を学べること、文体を学べること」となっています。この本を読んでいて、いかに自分の知らない世界が大きいかを知ることができて、ちょっとだけね、あせっています。
 昨日も今日もいろいろあって休養日にしてしまって、おおいにあせっています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


 

コメントの投稿

非公開コメント

kairekiさんが乗馬したらきっとお上手でしょうね。
私は蹴られちゃいそうです(笑)

是非上手に乗りこなしてください ← 問題発言
だって~~午年ですから~(^^ゞ
はい、来年はわたしがkanreki。

たった2日間の休養日であせらなくても・・・1週間ぐらい平気で休養するわたしがいます。

>くじらさん
くじらさんらしくない発言ですね。何人に蹴られましたか?

>かおるさん
そのような問題発言は大歓迎です。かおるさんは午年ですかあ。乗りこなす自信はまったくありません。

↑みなさんKanrekiさんをわかっているんですね(笑)
Kanrekiさんは乗馬の世界でチャンピオンになる事間違いないでしょうね♪
休養も大切なトレーニングだと
整骨院の先生から聞きましたよ(*゚▽゚*)

じゃじゃ馬をならすのが得意なのでは?

>たこぽんさん
ブログ上だけの仮の姿です。誤解しないでください。

>NEKOさん
じゃじゃ馬から落ちて落馬します。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
