スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リカバリイ・デイ

 たかがハーフですが、今日はリカバリー・デイでした。いつもより30分遅い集合時間に合わせて8:30に家を出たバイクに行きました。歩くと筋肉痛なのですが、バイクで普通に走っているときには筋肉痛は感じません。のぼりになると疲れが残っていることは感じます。軽く58kmでした。
 夕方になってプールに行きました。この前の「ストリームライン教室」の復習です。骨盤と言うか、腹筋と言うか、このあたりの使い方が分からないのです。プールに行く前に家でシミュレーションをしました。床に寝て、両足を45度くらいまで持ち上げて、片足づつゆっくりおろしていけば背中全体、というより腰と背中の境目が床に着くのです。この時の骨盤、あるいは腹筋の使い方が感じとれません。それやこれやで700mだけ泳ぎました。きっと、あまり考えないで腰を浮かすようにするだけで問題は解決かも。
 ジムに移って筋トレからストレッチへ。ストレッチの内容は、いろいろな本とかコーチに言われたことの集大成です。今日はスイムで、骨盤を動かすことによって腰を浮かそうとしたのですが、骨盤を立てるのか寝かせるのかが分かっていません。この頃、バイクの練習ドリルとして取りいれているのは、両手両足を床につけて、よつんばいの姿勢、背中を持ち上げて、それをすとんと落とすドリルです。骨盤とか股関節の使い方のドリルなのでしょうが、これをやることによってペダリングが劇的に変わった人いるそうです。このあたりの動かし方を感じ取れるようにする必要がありそうです。スイムでも同じようです。
 リカバリー・デイといいながら、かなりくたびれて帰宅しました。もちろん、途中で「吹き溜まり」に寄りました。今日の競馬で100円が40数万円になったそうです。この店の客はみんははずれました。当たっていればこの店に来ていない?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。