スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横めし

 今日は高校山岳部OB会老人の部の昼食会でした。70歳から82歳までの19名が集まりました。女性は4名でした。場所は、西荻窪の「こけし屋」でした。フレンチのランチメニューとボジョレ・ヌーボです。結局、話題は病気自慢になってしまったのですが、まあ、半分くらいは元気でした。森林インストラクター、井の頭動物園でボランティア、市民管弦楽団でチェロを弾いていたり、テンペラ画を描いていたり、野良猫を見つけては避妊手術をして年金の大部分を使っている女性やら多士済々でもあります。明日、私も出場するハーフに出るひとが偶然いました。
 Nov 22 004     Nov 22 002     Nov 22 003
 15時過ぎに帰宅しようとしたのですが、猛然と空腹になってしまって「つけ麺」を食べました。一昨日の牡蠣、今日のフランス料理と「横めし」が続いていたせいかも知れません。西洋食を「横めし」というのはヨーロッパの駐在員から始まったとの説がありますが、メニューが横書きだかららしいです。
 昼間飲んで、夜も飲むのはレース前日としては不謹慎なので、銭湯に行ってからひっそりと缶ビールを飲んだだけです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

海外での横めし 経験は二回しかありませんが、一週間くらいだったせいか、和食が食べたいと思ったことはありませんでした。移動日は走った後に朝からスモークサーモンとドイツパンで、ワイン飲んだりして。
毎日が初体験?で、飽きる暇がなかったのでしょう(汗)

へ~~~ってボタンを押してる私・・(笑)
そんな言葉初めて聞きました・・
そう言えば私も最近横飯が多いかも・・
あ”これが太る元かな???

明日のハーフ頑張って下さいね・・

>ちょこランさん
「横めし」の意味は西洋食なのですが、駐在員が言えば接待を意味していそうです。私も海外出張のときは日本食は食べないようにしています。どうしても別の食事がしたくなると中華料理屋に行きます。

>星峰さん
昨日のフレンチでメインを肉と魚を選べたのですが、19名中魚を選んだのは3名だけでした。肉食系の集まりだったようです。

横めし…私も初めて知りました!
和食は縦めしになるのかな…?
私は横縦斜め…どれもイケます(笑)
レースの前日飲んじゃおうか我慢しようか…
私も迷いつつ、1本位なら…
と誘惑に負けてしまいます(爆)

>たこぽんさん
たこぽんさんと同じく誘惑に弱い私です。アルコールにだけです?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。