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ケンズ800

 一昨日のスイムスクールの前の「走り込み」についての講義で(遅刻で半分しか聞いていませんが)3っのことを知りました。
 ① ランのスピードはピッチの速さで調節しましょう。普通はストライドの大きさを調節してスピードを変えていますが、ピッチで調節すれば身体に対しての負担が少ない。
 ② 月1~2回は21km走を二日続けましょう。体脂肪が使えるような身体になります。
 ③ ケンズ800をやりましょう。ヤッソ800の改訂版です。(800+200)x10です。800のペースはヤッソと同じで、フルを4時間で走りたければ800mを4分で、5時間なら5分、という簡単な計算式です。ヤッソがフルマラソンのタイムを検証するための方法ですが、ケンズ800はインターバルの練習方法です。
 今日の夜、早速井の頭公園の西園で試しました。
 今月の練習記録です。
  スイム: 16km
  バイク:425km(含むエアロイク116km)
  ラ ン:207km(含むトレッドミル12km)
 スイムが20kmに届いていないのは朝スイムを2回サボったからです。バイクが少ないのは雨の週末のせいです。このところ100km以上走っていないことの原因のひとつです。ランについては、横浜鉄人クラブの主要メンバーは300km以上、マイナーなメンバーは200kmということで今月の目標は200kmでした。
 夜、走り出すときに196kmになっていて目標の200kmを達成するにはちょっとだけ走ればいいので、ケンズ800を試すことにしました。フルを5時間で「いいや」の800m5分の設定です。しかし、西園は薄暗いので自分の時計のタイムが読めません。老眼のせいでもあります。帰ってきて記録を見ると5分数秒では走ったいました。西園間での往復4kmなどとケンズ800を6本で11kmでした。次回は10本やります。一応、ストライドを変えないようにして走りました。
 来月の目標をどうしようかと考慮中です。

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>21kmを二日連続で体脂肪を使えるようになる
2011年頃からea式の土日にロング走+LSDのセット練を反復するうちに体脂肪率が下がってきたのは事実です。
ケンズ800 リカバーの200mの設定はどのようなものでしょうか?仙台マイコースが1000mの直線なので取りいれてみようと思います。

>ちょこランさん
リカバリー200mの設定のことは忘れました。ヤッソでもリカバリーの部分はいい加減にやっているので気にしていなかったのです。こんど聞いておきます。

ふむふむ。。。φ(・ェ・o)メモメモ…
勉強になります!!
が!私に出来そうなのは1番だけ?(笑)
工夫してトレーニングしないといけないんですね(>_<)
明日はチョコチョコ走ってみようかな♪
ありがとうございます(*゚▽゚*)

>たこぽんさん
④を書くのを忘れました。飲んだら走るな?

こんにちは。たいへんご無沙汰してしまっておりますが、日々のご活動のご様子は拝読させていただいています。
今回紹介されていましたケンズ800、面白そうですね。ヤッソはリカバリーの400が長くて設定タイムが緩やかなので、ケンズの方が実戦に近い練習になりそうですね。
日々寒さが増していくようですが、お体ご自愛の程。

>キヨタさん
ケンズ80を試したのですが、練習方法としては優れていると感じました。

>ちょこランさん
ケンズ800の200mの部分は軽くジョグで、ということです。歩くのは駄目。
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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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