

左右呼吸

 今日は市のプールで理想の泳ぎを求めて1.8km泳ぎました。結果は、理想と現実の狭間で悩むのです、なんてことはありません。周りで泳いでいるみんなに追い抜かれるだけです。「あすなろ」なんて小説を知っているひとは少なくなったと思いますが、明日には理想のフォームで泳いでいるのです。
 左呼吸です。きっと、左利きなので左手でかいた勢いで左側で呼吸しているのだと思います。右呼吸は息も絶え絶えになりながらドリルで実践するだけです。トライアスロンでは、左右呼吸ができれば、波の向きによって右でも左も呼吸できるので苦しくならない、なんて書いてありますが、これは「うそ」です。20数年の経験で、波のために呼吸困難になったことはありません。スイムドリルの多くがドリルのためのドリル、すなわち退屈させないためのドリルなことと同じことです。例えば、オリンピックのクロールで左右呼吸をしている選手なんていないと思っています。検証はしていません。6ストロークの間に片側呼吸なら3回呼吸できます。左右呼吸なら2回しか呼吸できません。この1回の差は大きいはずです。まあ、泳ぎの左右バランスがよくなるメリットはありそうですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

自分はどっち呼吸だったかな? と思うくらい泳いでいません。確か、左呼吸。
仙台にはあすなろ学習塾の対抗勢力?としてひのき学習塾があります。

あたし・・クロール出来ません(ーー;)

>ちょこランさん
いつか一緒に泳いだときちょこランさんはランナーだけでなくスイマーとしても通用すると思いました。

>honeyさん
島ではクロールは必要なかったのでしょうね。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
