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ボディポジション

 会社から市のプールへ。アップ200、キック25x4、フォーミング50x4。市の水泳教室(無料)に人数が少ないからと誘われて、自分のメニュをこなすより楽だからと不純な動機で入りました。バタフライです。私のコースは生徒が5名。クロールで軽くアップしたところでいきなりコーチに「体全体が沈みすぎている。もっと、水面に近いところを泳ぐように」と注意されました。確かに、意識的に腰を浮かそうと頭から水中に突っ込んでいます。大分前にケンズの女性コーチから同じことを言われたことがあります。今日も女性コーチ。きっと、男性がいかに腰を浮かそうと苦労しているかを知らないのだ、と内心では毒づきながら、身体を水面に浮かして泳ごうとしました。多少は改善されたようです。
 ドルフィンキック、片手バタフライ、とドリルが進んでいくと、コーチから再度「体が沈みすぎている」と指摘されました。これも、水中での上下動を大きくすれば楽にバタフライができると意識している部分でした。水面近いところでのフラットなバタフライに変えました。力がいらなくなって楽になりました。1時間半の教室でした。
 プールで水中キックをしながら、水面からの深さを自由にコントロールできるようになりましょう、と言われます。少しはボディポジションをコントロールできるようになってきたようです。これからしばらくは身体を水に深く沈めないで泳ごうと思っています。そうすると、腰が沈むのでしょうね。
 今日は夕方になって新しい道を10kmのラン。途中でトイレに行きたくなって保谷市役所の施設に走りこみました。冷たい水を飲める装置もあって、これからは利用しようと記憶にとどめました。10kmくらいが幸せな距離ですねえ。
 ケンズの夜スイムに行きました。予定では初心者教室で「ストリームラインの作り方」だったのですが、初心者は私だけだったので通常のメニューになりました。1コメ(100m個人メドレー)x5からいくつかのメニューがあって、最後の25分泳までで1.8km泳ぎました。昨日のボデイポジションのことをちょっとは意識したのですが、結局はいつもと同じで泳ぎました。こういうのを「元の木阿弥」といいます。

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うふ・・・しあわせな距離、なんだかしあわせになっちゃいそうな表現ですね~。この頃、わたしもさらに時間がなくって、「しあわせな距離」の練習が増えそうです(^^ゞ 

>かおるさん
幸せな距離ばかりではフルは無理だと思うので苦慮しています。
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偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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