スポンサーサイト


スイマーはナルシスト?

 今夜は自分の理想的なフォームで泳ごうと努力しました。「ナルシスト」は自分の姿を鏡で見て感激するのですが、スイムは自分の姿はビデオなどに撮らない限り見えません。したがって、スイマーは自分の感覚だけで理想のフォームで泳いでいると妄想するだけなのです。
 昔、テニンスのローカルなシングルスの試合に出ていた頃、こんなフォームの汚いやつには負けたくないと思うのですが、もちろん、負けるのです。「リアリスト」は勝つことだけが目標なのです。「ナルシスト」はきれいに勝ちたいのです。テニスのシングルスの試合は「会話」なのです。相手がここに打ってくればこっちに打ってを繰り返して、そして、相手の意表をつくようなショットを打つのです。勝つだけを目標にしている選手は、会話を拒否して、最初からおかしなところに変なボールを打ってきます。会話がなりたたないのです。
 遅くてもいいからきれいなフォームで泳ぎたい、が私のコンセプトです。まあ、ナルシストなのでしょう。スイムスクールはAから私の属する落ちこぼれEコースまであるのですが、A、Bにはフォームがきたない選手はいません。Cもきちんとしたフォームで泳いでいます。Dとなるとひどいフォームの選手が2、3人います。なぜ、この選手より私が遅いのかが理解できません、とは思わないのですが、いずれは、このきたないフォームの選手たちに追いつけると信じています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

kanrekiさんの目の付け所が面白い~。
私も速さより??きれいなフォーム(は速い)に憧れます。私もナルシストなんですねぇ~。笑

私も遅くてもキレイなフォームで走りたいと
いつも妄想しているのですが…
オルスポの写真をみてガッカリです゚(゚´Д`゚)゚
スポーツで会話を感じるって凄い!
口下手な私はスポーツ下手?(笑)

>yururieさん
村上で3時間を切っているのですから、スイム、バイク、ランともにフォームはいいのだと思います。あとは練習量を増やすだけ、なんて自分でできないことを言ってはいけませんね。

>たこぽんさん
ランよりスイムのほうが妄想と実際の格差がおおきいのです。がまの油状態になります。
たこぽんさんの速い会話には誰もついていけない?

テニスでは 何も考えていないです。
ちゃんとスクールに行ってる人のフォームは
きれいです。
ま、完全に軟式の打ち方なので・・
でも、ヒットすれば ドライブのかかったいいボールが打てます。。うひひっ♪

ランも疲れてくるの背中が曲がったばーさんみたいなので・・気をつけま~す(^^ゞ

>honeyさん
今はプロも軟庭みたいな打ち方をしているのでhoneyさんは正解です。何にも考えないで本能のままに打つ、いいですねえ。

はいはいは~~い、きれいなフォームで走りたくて、ときどきお店のウインドーなどにうつる自分を観ながら走っています。

う~~ん、全然鑑賞に堪えない・・特に疲れてくると、ホント猫背の老婆しり(走り)だ。写真など撮られたくもないし、見たくもないこの頃です(~_~;)

>かおるさん
フォームは鑑賞に堪えると思いますが・・・他が鑑賞に堪えないなんて思ってもいません。
私もですが背中が曲がってきますねえ。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
