

飲むことは・・・

 相も変わらず今日の最後は「吹き溜まり」でした。隣に座っていた同年輩の男性が「飲むのは好きなんだけど酒は好きじゃなくなってきた」と言っていました。私は、雰囲気とか会話を楽しむ酒に変わりつつあります。表面的には「飲めるならどこにでも行く」とは言っていますが、そのような偶像をつくろうとしているだけです。例えば、この前に書いた前の前の会社の老人会は会話がつまらないので休会する予定です。お付き合いは大事なんですけどねえ。
 昨日は、午前中に小金井公園の5kmコースx2周でした。もちろん、3周を目標にしていたのですが、なんと小銭入れを忘れてしまって自販機からの補給が出来ないのです。ぬるい水道水では10kmが限界と勝手に決めて帰宅しました。水シャワーと氷入りビール、至福の刻です。
 夕方から市のジムに行きました。筋トレをしてから、トレッドミルで久しぶりに走りました。午前中のランが短かったので、体育館の180m周回路を走るつもりだったのですが使えなかったのです。トレッドミルの制限時間30分で4km。それから、快感のストレッチ。
 今日も、9時頃からバイクのひとり旅。佐渡の小木の坂(急坂で有名)のシミュレーションでつるつる温泉往復でした。89km。飲んだスポドリなどが3L。ひとりで走ることに慣れてきました。
 夜になって市のプールで1.7kmのフォーミング練習。今日のテーマは左手の入水のタイミングを速くすることでした。私は左呼吸ですが、以前から呼吸のタイミングが遅いと指摘されていたこと、右手を伸ばして待っていられないことの矯正のためです。勝手にそう思っての練習です。読んだり聞いたりしたことをいかに自分なりに咀嚼して取り入れるかが大事なんですよね。TIで教えられたこととケンズで教えられたことが違うので「どうしたらいいの」と泣き出した中年の女性生徒がいたそうですが、自分で考えることを放棄している最悪の生徒?
 ショウユが枕にしているのは「堀辰雄、三好達治、梶井基次郎」の全集です。「風立ちぬ」から始めて堀辰雄の「聖家族」「美しき村」を読みました。静謐(せいひつ)な世界です。この時代の文学を若い人たちに読むようにはすすめませんが、昔の青春を思い出して涙したい人にはお勧めです。
 001_20130815223219ebe.jpg
 娘の結婚式のときに姉からもらったお守りです。今年も富士山の五合目まで姪が運転する自動車で行ってきたそうです。このお守りにあやかって、これからも足腰健康でいたしものです。
 002_201308152232170ac.jpg
 ノンアルビールより炭酸水のほうが美味しいことを発見しました。写真は偽ビールですが。
 003_20130815223216e93.jpg

 
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

酒好きの私でも楽しくないと思う集まりには足が遠のきます(笑)
ノンアルより炭酸水?!
私も試そうか…どうしようか(笑)

>たこぽんさん
ノンアルがまずいのはアルコールが入っていないから→アルコールに味がある? どうせ味のないノンアルを飲むより炭酸水の方がすっきりしています。

ノンアルビールより、炭酸水 に一票です。
焼酎をノンアルで割って飲んで、家族からあきれられてますw まずいからね しかたない。

>ちょこランさん
焼酎をノンアルで割る=ホッピーなんですよね。仙台にはホッピーあるのかなあ?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
