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スピード練習

 今日は9時頃から井の頭公園に隣接している西園の400mトラックを走りました。この炎暑の中を長く走りたくなかったこと、わずかでもスピードが落ちるスピードを遅くしたいからです。老いに逆らうわけはありませんが、従順に従うつもりもありません。トータルとしては老いに従うのですが、それぞれの局面では悪あがきをするのです。
 軽くストレッチをしてから半周歩いてスロージョグで半周。軽めの負荷で2周を何分で走れるかを試しました。5分17秒。ヤッソ800の公式からするとフルを5時間17分で走れることになります。偶然ですが、今年の東京マラソンは5時間17分でした。800mのラン+400mスロージョグを計6本終わったところで足が動かなくなりました。途中でコースの腋に置いた氷入りの保冷ボトルからの給水、一度だけですが頭から水をかぶったりもしました。800mの平均スピードは4分48秒くらいでした。
 心拍計をつけていたのですが、センサーのゴムが伸びているので数値が安定しません。最大は181拍でしたが、これは間違いでしょう。220の公式からすれば150拍あたりが限度ですが、170拍くらいまでは大丈夫だと思っています。落ちるスピードをとどめるには、高い心拍数を使えるようにすることが手っ取り早い方法です。もちろん、低めの心拍数で練習を続けていれば同じ心拍でもスピードがあがってくることは知っています。一方では、低い心拍数で遅くばかり走っていると速く走れなくなることも事実でしょう。さすがにランナーは数名だけでした。7.8kmでした。
 帰宅して水シャワー、そして昼寝。そうそう、ビールを飲みました。
 市のプールは昼間は子供たちなどで混雑しているので18時になって行こうとすると雷が鳴り始めて、そのうちの豪雨になってしまいました。久しぶりにビールを飲みながら家での夕食になりました。


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仙台も急に暑くなり、へろへろです。
ラン後の水シャワーは最高ですね(^^)

>ちょこランさん
軟弱なものですから最初はお湯で最後が水です。やはり仙台は遠いですねえ。
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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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