

朝スイム

 今日の朝スイムのコーチは河原選手でした。毎回、劣等生は可愛い?と見えていろいろ注意してくれます。河原コーチの最近のお気に入りのメニューはプールに立ってストリームラインを作って腰を前後に振ることです。少し前はプールサイドでの体幹トレーニングでした。この腰を後ろに突き出す、あるいは腹を引っ込めることは腰を浮かすための方法として、私としても大分前から取り組んでいるテーマです。今日のレッスンが終わったところで河原コーチに呼ばれて、マットの上で仰向けになってストリームラインを作って腰を前後に動かす運動を指導されて、これを家でも寝る前などにやるように指示されました。最後にお世辞を忘れないところが河原コーチです。「・・・さんは進化し続けているから・・・」と退歩しかしていないと思っている私にとっては最高の褒め言葉でした。
 17時半頃からランに出ました。蒸し暑かったあ。月曜日はリカバリースイムだけなのですが、毎週火曜日は週末の疲れが取れていないので最も調子が悪い日なのです。のろのろと9km。
 出勤日ではなかったので、午後になって「ビゴス」を作りました。ポーランドの家庭料理です。ザウワークラウトが余っているので、それを処理したくてありあわせのものを集めました。瓶詰のザウワークラウトが2/3瓶、生のキャベツを1/8玉くらい、ベーコンの切り落とし、白ワインがなかったので赤ワイン、月桂樹の葉っぱ、邪道の豆板醤を少し(今回は入れ過ぎたので辛くなり過ぎました)、他に胡椒など。鍋で煮込むだけです。本当はもっといろいろなものを入れるのですが、簡単レシピでも美味しいのです。
 001_201307302107365e0.jpg
 ポーランドには30~40年前頃駐在していたことがあって、帰国したときは息子はポーランドの日本人学校の2年生、今度結婚する、アラフォーと言っても間違いではない年齢の娘はポーランド人の幼稚園に通っていました。


にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

ビゴスって美味しそうですね。本当は色々って、何を入れるんですか?赤いのは豆板醤色?(笑)私はザワークラウトが好きです。燻製の香りのベーコンとウインナーが合いますね~♪

>yururieさん
ビゴスはなんでも勝手に入れるようです。玉ねぎ、人参などの野菜、ウインナ、ベーコンや豚のすね肉など。是非、冷蔵庫にあるもので試してください。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
