

いいニュースと悪いニュース

 いいニュースと悪いニュースのジョークはアメリカのものらしいのですが、例えば、いいニュースは「あなたの命は24時間残っている」悪いニュースは「このことを言わなければいけなかったのは昨日だった」なんてものです。
 私の場合は真面目な話です。悪いニュースはシルバーパスを紛失しました。都内のバスと都営地下鉄乗り放題のパスで私の場合は年金収入があるので年間2万数百円です。無料で再発行してくれるのですが、再発行までに2週間もかかるのです。仕方がないので、この2週間は一部のバスをやめて自転車通勤にします。
 いいニュースは、半年以上迷走していたバイクの異音問題が解決したことです。足回りから時々バキッと異音がしたのです。BB、クランク、ペダル、ホイールのアライメントなどなどあらゆるところ疑って調整してもらったのですが解決しませんでした。後輪を別のものに取り換え異音が消えたことがブレークスルーになりましたが、結果、ホイールの組み方が悪いのではないか、スプロケット取り付けがおかしいとかの意見もありました。最終的に、今回修理を依頼したバイクショップの店長がフリーが壊れていると思うと言いました。藁にもすがる思いで修理を頼んだ結果、フリーのひとつのつめが折れてスプリングが暴れていた、とのことでした。2500円也。
 16時から両国にある会社で打ち合わせをしました。初訪問の会社です。時間に余裕を持って行ったので、まず、回向院に行きました。墓地には、犬猫のお墓などがありました。ショウユではありません。
 008_20130725231103.jpg     004_20130725231338.jpg     007_20130725231337.jpg
 鼠小僧の墓もあって、この墓の前にある石を削って持っていると金持ちになるとのことで少しだけ石を削りました。少しだけ金持ちになりたい小市民なのです。
 006_20130725231105.jpg     015_20130725231059.jpg
 安田庭園から見たスカイツリー、駅前の国技館と江戸建物館です。
 010_20130725231102.jpg     011_20130725231101.jpg
 帰ってからランに出ました。チームの練習日ですがひとりでした。10.5kmだけ走ったのですが、最後の3kmだけはほんの少しだけスピードアップしました。
 両国往復の電車の中で宮崎駿監督の「風立ちぬ」の原作?の堀辰雄の「風立ちぬ」を読み出しました。この全集の一冊は私が19歳の時に買ったことになっていました。
 001_20130725231150.jpg     003_20130725231149.jpg


にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

謎の異音の原因が分かってよかったです。
しかも少額で直って。やっぱり経験がモノをいいますね。
風立ちぬで松田聖子しか思い浮かばない私は、文学とは程遠いところにいるようです。

松田聖子の「風立ちぬ」と言われても曲が思い浮かびません。まあ、こんなものです。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
