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スイムの呼吸法

 昨日の老人会での話です。新聞記事からの受け売りのようですが「老人にはキョウヨウとキョウイクが必要」とのことです。「今日、用」と「今日、行く」のことです。私を含めて3名は毎日を忙しく過ごしているのですが、ひとりが外で飲むこともなくなった、とさびしい発言をしていました。彼への私からのアドバイスは、シルバーにでも行って暇つぶし兼飲み代稼ぎをすること、ひとりでも飲みに行く場所をつくることでした。
 合宿の疲れが残っているのか、年相応に今頃になって筋肉痛なので今日は休養日にしました。佐渡の前に練習できるのは1ヶ月くらいしかありません。ハーフ(2.0-105-20)ですが、西湖デュアスロンの結果から考えると、まず、ラン20kmをまともに走れそうもありません。バイクは西湖のフラットな100kmと比べると佐渡はのぼりばかりと言いたくなるようなコースです。特に、小木の坂から始まる3段階ののぼりは半端ではありません。
 雑誌「TRIATHLETE」で読んだ呼吸法についてです。例えば、60ストロークの間に片側呼吸であれば30回の呼吸です。左右呼吸であれば20回です。左右呼吸をすればバランスが良くなって云々、と言われるのですが、この10回の差が必死で泳いでいる年寄りは酸欠状態を引き起こすのです。試したことはないのですが、左呼吸をしてから右、右、すぐ左、左と呼吸すれば40回呼吸できるのです。これって革命的?


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自分の場合は、4回に1回の右呼吸です。ほとんど時計回りのコースなので、片側でも気になっていません。

>いわっさん
私は左呼吸で反時計回りのほうがやり易いのですが、時計回りでも困りません。4回に1回で苦しくならないのでしょうか?

私も、4回に1回の右呼吸。波の方向に問題があったり、3kを超える場合は両側呼吸にしますが…
慣れれば苦しくないというか、呼吸動作は多少の差はあれ泳ぐ妨げになるので、回数を減らせれば確実に速くなると思いますよ♪

>お魚さん
ここにも4回に1回のひとがいる。私の場合は左右呼吸といっても右側は呼吸しているふりをしているだけなので、左右呼吸をすると息が苦しくなります。どうせなら、4回に1回の方が楽になるかも。

kanrekiさんの場合は「今日、行く」と「今日、酔う」ですね(笑)

クロールを覚えたての頃は。4ストロークの方がフォームが乱れず、安定する感じがしてやっていたら、コーチから「トライアスロンは2回に1回の呼吸が基本なので最初から2ストロークに慣れるように」と言われて以来、ずっとそうやってます。

もともと右側呼吸の方がやりやすかったのでそちらしか出来ないのですが、先日のケンズの飲み会でも、コースはほとんど時計回りだから右側呼吸だけで問題ない(ブイが確認しやすい)という話しを聞いてなるほどでした。ただ、先日のレッスンで指摘されたように、左右のローリング角度がかなり違う(左は手抜き)なのはバランスが悪いので矯正中です。

>りんたろうさん
20数年のトラ歴で片側呼吸で困ったことはありません。確かに私には「キョウヨウ」が必要です。
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偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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