スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪い癖

 私には「爪をかむ癖」はありません。今日は市のプールでのVTR撮影に参加しました。プールサイドの上からの撮影です。25mx3本の撮影をしてくれたのですが、私はクロールx2、バタフライx1でした。TV画面を見ながらコーチがアドバイスしてくれます。悪い癖がふたつ見つけられてしまいました。ひとつめは、右足のキックが膝が大きく曲がって左足に比べて大きいこと、右手の入水の時手のひらがひらひらと波打つことでした。全く知らなかった悪い癖です。右足が利き足なので無駄な動きをしています。はっきりと映像で確認しました。右手の入水のときの無駄な動きは昔指摘されたことがあって、直したつもりでしたが再発していました。
 今回の最大の収穫は、「クロールにおける腰のローテーションをどうすべきか」という質問に大好きなはるみコーチの回答でした。「上半身のローテーションは必要ですが、腰が90度回ってしまえば腰が沈むでしょう。45度でも難しいかも知れません。30度くらいかなあ。でも、これはひとりひとりで違うのです。「自分の腰が最高に浮く角度が正しいローテーションです」 大好きなはるみコーチがもっと好きになりました。これって、公私混同?


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はい。公私混同です(笑)
ビデオに撮るっていいですね。自分のイメージとかけ離れた姿にガッカリしますが…
改善しようという気持ちになります。私も先日ランフォームでガッカリしました。
kanrekiさん。永久にスイム抜かされないように頑張りましょう!誰に??りん…

自分のフォームを客観的に見てアドバイスしてもらうことはもう少し上のレベルに行くために大切なことでしょうね。

大好きなコーチか・・・やはりモチベアップには、ジムで好みのコーチをみつけることが一番かな~。はるみコーチさん、ブログ読んでますか?

>yururieさん
これまでケンズのスクールに入ってきて自分より遅かったすべてのひとが私より速くなりました。とういことで、誰かさんに抜かれるのも時間の問題でしょう。

>かおるさん
はるみコーチはブログのことを知らないはずです。ランは窓ガラスに写ったりする姿を垣間見ることがあるのですが、スイムのフォームは見ることがないので刺激的です。

記事を読んで私もはるみコーチに指導してもらいたくなりました。
と、素直なコメを入れておきます。

>cujiraさん
実物を見るともっとコーチしてもらいたくなるかも?
理論的にきっちりしているので最も大事なことを教えてくれます。

はるみコーチって、女性?(笑)

>honeyさん
コーチですから男性、女性の区別はありません?
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。