

つくばマラソン

 今朝は8時半自宅出発でバイクに行きました。4名。短いコースだったのですが、先頭を引く「ネコダンさん」(NEKOさんのご主人)が4月から年金プロ?になって毎月千数百キロバイクに乗っているので巡航スピードが速いのです。千切れて、信号待ちで救われたりしながら、上りになればひとり旅。68km。現在の目標は、スイム、バイク、ランともにスピードアップなのでいい練習でした。
 練習方法にふたつあります。まず、長い距離を走ったり泳げるようにしてからスピードアップをする、あるいは、短い距離を目標スピードで走ったり泳いだりできるようになったから距離を伸ばす、のふたつです。みなさん、どちらを取りますか?
 夕方からジムで筋トレ、コアトレ、ストレッチをしてからNEKOさん宅にお邪魔しました。いつものメンバーでツール・ド・フランスを見ながらの宴会です。20時からNEKOさんの「つくば」のエントリーを開始。22時頃までつながらないまま「定員に達しました」。NEKOさんがエントリー出来てから同じPCでエントリーしようと思っていたのですが無理なことだったのです。
 「馬鹿馬鹿しい」状態です。「出てあげない」と思います。トライアスリートにとってフルのレースは練習の一環です。別に「つくば」でなくてもいいし、自分で42.195km走ればいいのです。アイアンマンの3.8-180-42.2kmは自分では設定不可能なので、大会に出る必要があります。幸いにして、数時間で「SOLD OUT(満席)」になるレースは少ないのです。近所で開催されるハーフにエントリーする予定です。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やはりつくばエントリーは大変だったんですね。
エントリーのためにパソにはりつくのはイヤだと思い回避して富士山にしといてよかった。

わたしは距離を伸ばしてからスピードを求めるタイプかな~。何をめざすかによって違うのかもしれません。

>かおるさん
私の初フルは河口湖でした。大昔です。遠くて寒いのでつくばが開催されるようになってからはつくばに変更しました。
距離を延ばしてからのほうが普通だと思います。

エントリーするの・・大変ですね~。
人を掻き分け、不愉快な思いをする(させる)なら大会には出たくないと・・青梅で思ってしまいました。
まぁ、いつか抽選の大会で・・当ることを夢みます。
もうちょい大人?になったら 遠征も・・自由とお金があったらだけど・・・^^;

>honeyさん
確かに無理にエントリーしようとは思わなくなりました。もうちょっと老人になったら遠征、とはいってもマラソンを遠征してまで走る気はありません。
プロフィール

kanreki

Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何km走ったかな?

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
