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練習方法

 「サイクルスポーツ」(月刊誌)に「走りを変える10の方法」という特集が組まれていたので買いました。来年を目指しての練習方法を決めるにあたっていろいろなアイデアが欲しい時なのです。
 ①呼吸 ここに内容は書きませんが、初めて知ったことです。バイクのみならずランにもスイムにも応用できそうです。
 ②食事 実践が極めて難しいのですが、簡単にできることは実行しようと思いました。早速、今日の会社での昼食はいつものとんかつ弁当を生姜焼き弁当にしました。夜の居酒屋で揚げ物を食べたのは失敗です。
 ③睡眠 いつも酔って熟睡です?
 ④アロマ 私にすれば?です。
 ⑤着衣 どんなジャージを着るかなんて無視
 ⑥フィッティングシステム 自分のポジションをチェックしたいとは思いますが、バイクを組んだ時に測定して、一応のポジションが出ているはずなので0からのスタートでなく現状からの検討で充分だと思います。私の場合は、サドルの高さを1cm高く、最近、サドルを1cm前に出しています。当初のDHバーは楽な姿勢が取れるものに変更してあります。
 ⑦別のフィッティング フィッティング代が高いんですよ。
 ⑧シューズ 買い換える予定はありません。
 ⑨インソール 高すぎます。
 ⑩伸縮テーピング キネシオテープのことです。
 結論としては650円で呼吸方法を知ったので価値のある買い物でした。
 出社したのですが、1週間タイに出張していたブチョウが帰ってきていたので当然のように居酒屋に行きました。


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呼吸法

5月20日発売のサイスポですね。記事にあった呼吸法、私も初めて知りました。以来、呼吸が速くなるとき、素早く意識的に吐くことを意識しています。五島大会でもバイクの登りのみならず、
ランの登りで心拍数が上がってきた時に、スッ、スッと音が出るくらい素早く吐くのを意識しました。酸素が身体に入って楽になるような気がします。効果は間違いなくあると思います。

>ぴっちーさん
スイム、バイク、ランで試しているところです。新しいことを試すのは面白いです。
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Author:kanreki
偶然が重なって出場できたアイアンマン・ハワイのゴールです。いつの日にか帰りたいのですが・・・。1940年(昭和15年)生まれです。

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